プロフィール

みや

Author:みや
40歳 専業主婦
夫(45歳)息子(4歳)義母(72歳)

’04年12月結婚
’06年1月 不妊治療開始
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 男性不妊

'06年 9月 AIH 1回目 ×
'06年11月 AIH 2回目 ×
'06年12月 子宮内膜ポリープ切除
'07年 3月 AIH 3回目 ×
'07年 6月 ICSI 1回目 ×
'07年 9月 AIH 4回目 ×
'07年11月 ICSI 2回目 陽性
'08年 8月17日 出産しました
'09年11月 凍結胚移植 ×
'10年 2月 ICSI 3回目 ×
'10年 7月 ICSI 4回目 ×
'10年12月 ICSI 5回目 ×
'11年 4月 凍結胚移植 ×
'12年 2月 ICSI 6回目 陽性
'12年10月26日予定日

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

応援お願いします

最近の記事

最近のコメント

コメントありがとう。

最近のトラックバック

カテゴリー

Tree-Arcive

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

みやの備忘録
いろんな事を忘れないように書いておかなくては…

血液検査結果
先々週採血した、アレルギーの血液検査の結果がでました。

卵白 スコア3 (4.12)
牛乳 スコア2 (2.30)
卵黄 スコア1 (0.46)
オボムコイド スコア3 (3.56)
 →卵白に含まれるたん白質で、アレルギーを起こす成分。熱に強く、耐熱性をもつ。
小麦 スコア0 (0.34)
大豆 スコア0 (0.34) 

で、卵&牛乳が陽性でした。

今まで卵や牛乳を使用したもの(ベビーフード、パン、カステラetc)等で反応はしていないので、完全除去まではしなくても大丈夫なようです。
ただ、オボムコイドが陽性なので卵白はできるだけ避けた方がいいとの事でした。
非特異的IgEという数値も基準値19以下に対して102と高く、アレルギー体質なのだそうです。
年齢が上がれば反応もでなくなって来るそうで、また半年から1年後ぐらいに血液検査をします。

初めての食材は1口からと知っていても、大丈夫大丈夫…と食べさせていたりしたので、検査していない食材にも反応を起こすかも知れないし、これからは注意が必要です。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

抱っこ好き?
ひでくはベビーカーが嫌いです。
なぜなのかはまったくわかりませんが…

最初はベビーカーに乗って泣くこともなく、たまに心地よさそうに眠ったりしていたのに。
最近はもう乗せようとするだけで、体を反り繰り返らせて抵抗汗;
うまく乗せられても、少し時間が経つとギャンギャン泣き始めます。
うちのベビーカーが嫌いなのかと思って、スーパーによくあるベビーカートに乗せても同じです。

昨日は実家に行き母と買い物に行きましたが、抱っこ紐を持っていくのを忘れたので、普通に抱っこ。
でも、いろいろな物に興味深々でおとなしく抱っこされてくれないので大変でした

さすがに8kgを超えてきたので、私の肩は悲鳴を上げてます。
あ~マッサージに行きたいなぁ。


テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

バッサリ
ここ何日か梅雨とは思えないほどの晴天続き。
も~、どこにいても何をしてても暑い!
髪がある程度伸びて、ちょっと出かけるにも寝癖直しのためにドライヤーを使っては汗だくというのに嫌気が差して、バッサリ切りました。
本当は少し伸ばすつもりだったけど、耐えられないorz

美容院から帰ると、ちょっと雰囲気の変わった私に戸惑っていたひでくん。
似合ってないのかなぁ。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

アレルギー?
今朝の朝食(8時)に初めて全卵を使っていり卵を食べさせました。
今までは自分で作る離乳食はごくたまに卵黄のみ使用。
たまに使うベビーフードに卵が含まれていても特に問題もなかったので特に気をつけもしませんでした。

10時ごろ気が付くとおでこに虫刺され。
部屋に蚊がいたのかなぁと思っていると耳の後ろをしきりに掻くので見てみると大きな虫刺され。
…と、今度は首の下辺りにもぽつぽつと現れ始めました。

どう考えてもおかしい
慌てて11時ごろ小児科に連れていくと、蕁麻疹でおそらく卵が原因で、しばらく卵白を除去して、また何か出るようだったら血液検査をしてみましょうとのことで、飲み薬、塗り薬を処方してもらいました。

自宅に帰ってしばらくしてから、どんどんと顔に湿疹が出始め、耳は真っ赤に腫れてしまいました。
すぐに小児科にTELして、再診してもらいました。
湿疹はしばらく出たり引っ込んだりするので大丈夫だそうです。ほっ。
これからもこんなになったりすると心配なので、血液検査をしてもらいました。
小さな腕から血を抜かれて痛かっただろうなぁ。
結果は来週です。

最初の食べ物は一口からって言うのに、油断してましたorz
ひでくん、ごめんね。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

10ヶ月になりました
090617

ひでくんは10ヶ月を迎えました。
無事に成長してくれて何よりです。
もう、お腹の中にいたときより生まれて来てからの方が長いんだなぁ

つかまり立ちはどんどん上手になり、人でも壁でも扉でもつかまります。
ほんの5~6秒ぐらい、つかまらなくても立っていることもあります。
伝い歩きも上手になりました。
そしてやっとまともにお座りが出来るようになりました。

人見知りは相変わらずです。
毎月行く保健センターでの身長・体重測定では脱走します汗;

下の歯、2本が見えてきました。
これで上4本、下4本の8本になりました。
エジソンのカミカミ歯ブラシと言うのを使って歯磨きっぽいことを始めました。

テレビを少し見るようになりました。
いないいないばぁが好きなようです。
先日友達が子連れ(1歳半)で遊びに来てくれたときに持っていた、ワンワンとうーたんのマスカラがお気に入り。友達が帰ったあと速攻で買いに行きました。

授乳回数がかなり減りました。
午前中、寝る前、夜中の3回。
離乳食も毎回同じようなメニューにもかかわらずたくさん食べてくれます。

ばんざいとバイバイと右手を上げてヨッという感じのことが出来るようになりました。
ただし、気の向いた時だけ…。
鏡を見せると自分に向かって指差しします。
鏡を見せるたびに「あれ誰?」って指差ししてたからかなぁ。

6月9日計測
身長 71.0cm
体重 8250g
身長は足をきちんと曲げられなかったので実際より大きめになったと思われます。

イタズラ(本人はそう思っていないだろうけど)大好き小僧は今日も成長中です。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

発熱
6月13日土曜日のこと。
午後から出かけようと離乳食を食べさせた後、体を触るといつも以上の熱さ。
慌てて熱を測ると38.5℃
散髪に行っていただんなが帰ってくるとすぐに病院へ。

診察の結果は発熱以外は以上なしなので、前回の時に処方された解熱剤(座薬)と抗生物質を服用でいいことのことでした。
16時ごろ、初めての座薬。
それでも熱が下がらず21時半ごろ2回目の座薬。
寝る前は少し下がっていましたが、夜中の検温では38℃。
翌朝も38.1℃だったので、抗生物質(フロモックス)を服用。
昼前には37℃まで下がり、その後はとっても元気になりました。

夏風邪だったのかなぁ。
急な発熱にびっくりした週末でした。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

もぉ!
ここのところ、ひでくんの移動範囲はどんどん広がり毎日追い掛け回してます。
そんなある日、台所で離乳食のストックを作っていた時でした。
いつものように足元で遊んでいたので油断してると、ボタっと音が。
音のした方をみるとオイルポットをひっくり返しちゃってました。
無残に広がる油…。
幸いひでくんにはかかっていないものの、すぐに触ろうとしてしまいます。
「コォラ~」とかなり大きな声と鬼のような顔をしていたせいで、ぴゅっと手を引っ込めて触ることはなかったのですが、私の気迫にかなりビビッて泣いてしまいました。
その後、油をふき取り、台所マットを2回洗い、出かける予定を諦め…とグッタリ。

悪いのは油断した私だから仕方ないなぁ。
供の行動には注意が必要ですね。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活



