プロフィール

みや

Author:みや
40歳 専業主婦
夫(45歳)息子(4歳)義母(72歳)

’04年12月結婚
’06年1月 不妊治療開始
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 男性不妊

'06年 9月 AIH 1回目 ×
'06年11月 AIH 2回目 ×
'06年12月 子宮内膜ポリープ切除
'07年 3月 AIH 3回目 ×
'07年 6月 ICSI 1回目 ×
'07年 9月 AIH 4回目 ×
'07年11月 ICSI 2回目 陽性
'08年 8月17日 出産しました
'09年11月 凍結胚移植 ×
'10年 2月 ICSI 3回目 ×
'10年 7月 ICSI 4回目 ×
'10年12月 ICSI 5回目 ×
'11年 4月 凍結胚移植 ×
'12年 2月 ICSI 6回目 陽性
'12年10月26日予定日

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

応援お願いします

最近の記事

最近のコメント

コメントありがとう。

最近のトラックバック

カテゴリー

Tree-Arcive

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

みやの備忘録
いろんな事を忘れないように書いておかなくては…

残念、雨
そろそろ買わなくちゃなぁと思っていたベビーカー。
先週アカチャンホンポへ見に行って、コンビのグランパセオにしようかなぁと思っていました。
でも、だんなは時々見かけるマクラーレンのストローラーが欲しかった様子。
ベビーザらスでは売っているみたいですが、残念ながら近くにお店はありません。
トイザらスにあるかも?と問い合わせましたが取り扱いがないとの返事。
迷った挙句、現品が確認できないままネットで購入しました。
(使い勝手とか乗り心地とか確認できなくて少々不安でしたが…)

コレです。
重いしたたんでも大きいのですが、操作性や安定感はバツグンです。
車移動が大半の我が家ではちょうどよかったのかも。

昨日の午後到着し、今日からお散歩に行こう!と思ったところ、天候は雨。
レインカバーがあるとはいえ、わざわざ雨の日に新品を降ろすのも…と思い散歩は断念しました。
明日も雨のようなので残念だなぁ。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

2ヶ月
やっと生後2ヶ月が過ぎました。
まだ2ヶ月しか経っていないの?と思うぐらい濃密な時間を過ごしたなぁ。

最近、ひでくんはあやすとよく笑うようになりました。
あ~とか、う~とかよく声を出すので、一緒にあ~う~と言ってみると喜びます笑い。
彼の中では会話が成立してるんだろうか???
体重も5キロを超え、抱っこすると腕や肩ががパンパンです。
成長は楽しみだけど、まだまだ重くなるので腕に筋肉がつきそう汗;



先日、アカチャンホンポへ某ミルクメーカーの育児相談に行きました。
特に相談ではなくて、体重を測ってもらいたかっただけなんですが
栄養士さんが相談に乗ってくれて、ミルクのサンプルとドリンクのサンプルをもらいました。
1ヶ月前にもいきました。そのとき、ミルクを勧めるより母乳育児の方法を熱心に教えてくれました。
その時に哺乳瓶で吸うとなかかお乳を吸わないんですって言うと、ヌークという哺乳瓶を勧められました。
早速買って使ってみたのですが、かなり吸い付きがよくなりました。
おしゃぶりもあるので、あわせて買ってみたのですが、まったく吸ってくれませんがっくり
今回もまたミルクを勧めるより母乳がんばってと励まされちゃいました。
ミルクは勧めなくていいんだろうか???

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

おもちゃ
先日、友達がお祝いを持ってきてくれました。
これです。
使うのはまだ先ですが、友達の子供(10ヶ月、女の子)は店頭にあるデモ用ですっごくハッスルしていたそうです。
ひでくんもハッスルするかなぁ。

友達の子はうちにあるメリージムがお気に入りのようでした。
ひでくんはこのメリージムは見るだけですが、かなり気に入っているよう。
そろそろ色のついたおもちゃや音のでるおもちゃの活躍時期が来たようです。
五感を刺激してあげないとなぁ。



授乳回数は減らないものの、1回の授乳時間は減ってきました。
最初は右5分左5分×4回でムリヤリやめてましたが、今は5分づつ吸わせればたいてい満足してくれます。
それと出もよくなったのか、ぐびぐびとよく音が聞こえるようになりました。
アドバイスをいただいたうさぴーさんnacchiさん、紹介しているサイトを参考にさせてもらったゆぅさんありがとうございます。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

大変だぁ~
機嫌よくミッキーに語りかける息子”ひでくん”です。
200809291354000.jpg

完全母乳を目指して、昨日は1日頑張りました。
その結果、授乳回数23回+α(くわえればうとうとしたものはカウント外なので)。
もう乳首がピリピリです。
夜はいつも通り2回の授乳で済んだので少しラクです。
今日は今のところ1時間に1回ぐらいの授乳ですんでいます。
が、いつも午後からが「お乳くれ~」のピークになるので、どうなることやら。
気負わず頑張ろう。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

乳児相談
今日は市の保健センターが月1でやっている乳児相談に行ってきました。
思っていたよりたくさんの人がいてびっくり。

まずは全裸で体重、身長を測ってもらいました。
出生時3150グラム、51センチでしたが、
生後51日目の今日は4750グラム 57センチまで成長してました。
1ヶ月検診以降、21日でなんと1000グラムの増加。
1日50グラム近く増えている計算になります。

母乳が足りないと1日3回程度足していたミルクは不要だったようです。
とりあえず泣いたら母乳!としていたのを、まずは泣いたらオムツ、気温(暑くないか、寒くないか)、眠くないかを確認してあやして見てくださいと言われました。
そして1回の授乳時間。ひどいときは続けて1時間近く吸わせていましたが、よくないようです。
(吸うから吸わせてたんですけど…)
1回の授乳は長くて30分以内、後はとにかくあやす。
それでダメなら、少し時間を置いてまた授乳。。。
あんまり母乳が出てない気がするんだけど…。
母乳育児は軌道に乗るまで大変だ

今日は少し疲れたせいか、グッスリと寝ています。
昨日の夜は11時から4時半までグッスリ。
今晩が寝ないのではないかと、ちょっと怖いなぁ。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活



