プロフィール

みや

Author:みや
40歳 専業主婦
夫(45歳)息子(4歳)義母(72歳)

’04年12月結婚
’06年1月 不妊治療開始
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 男性不妊

'06年 9月 AIH 1回目 ×
'06年11月 AIH 2回目 ×
'06年12月 子宮内膜ポリープ切除
'07年 3月 AIH 3回目 ×
'07年 6月 ICSI 1回目 ×
'07年 9月 AIH 4回目 ×
'07年11月 ICSI 2回目 陽性
'08年 8月17日 出産しました
'09年11月 凍結胚移植 ×
'10年 2月 ICSI 3回目 ×
'10年 7月 ICSI 4回目 ×
'10年12月 ICSI 5回目 ×
'11年 4月 凍結胚移植 ×
'12年 2月 ICSI 6回目 陽性
'12年10月26日予定日

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

応援お願いします

最近の記事

最近のコメント

コメントありがとう。

最近のトラックバック

カテゴリー

Tree-Arcive

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

みやの備忘録
いろんな事を忘れないように書いておかなくては…

ドキドキの沐浴
昨日は退院後の母乳外来の日でした。
他の人は赤ちゃんと一緒に来ますが、私は一人ぼっち。ちょっと寂しかった

9時半から外来受診をして、その後だんなと一緒に市役所へ出生届けを出しました。
児童手当は支給されるものの乳幼児医療の対象にならず
今の入院費は健康保険で2割負担です。
ちっ、ほんのちょっと所得税が多かっただけなのに、ケチ

搾乳をしなくてはいけないので一度自宅に戻り、午後病院へ。
(同じ病院なので1日2往復はもったいない!)
今日はだんながオムツを換えて、沐浴に挑戦。
しかしお腹が空いている我が子は沐浴中に大暴れ。
看護師さんと2人掛りでの沐浴になりました。
自宅に連れて帰って大丈夫だろうか???

今日は授乳に挑戦です。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

出産までの道のり②
8月16日 40w2d
病院に到着後はすぐにLDRに通されました。
助産師さんに内診してもらい子宮口が開いていることを確認(確か2~3cm)
服をお産用のものに、下着もはずしてお産用ショーツに着替え。
エコーで頭が下にあることを確認してもらって分娩台へ。
陣痛の波が来るたびにだんなにさすってもらったり、肛門付近を押してもらったりしてました。

そうして朝が来て朝食が運ばれるものの、まったく食欲がわかずだんなに食べてもらいました。
その間も陣痛が来るたびに「押して~」とだんなにお願いしてましたか…。
それからも陣痛が来るたびに、鼻から息を吸ってろうそくの火を消すように口から息を吐くというソフロロジーの呼吸法をしていました。
が、たまに我慢しきれなくていきんでしまいました。その度にお腹の子の心拍が上がるのでドキドキ。

昼食が運ばれて来るものの、またまったく食欲がわかず、だんなに食べてもらうことに。
午後からは本当に苦しくて、何度も「あと何時間ですか?」と「もう無理です」と言ったかわかりません。
途中何度か内診してもらい、9cmまで子宮口が開いたときに「今日中には」と言ってもらえました。
しかし、そこからなぜか進まず、何度見てもらっても子宮口が全開にはなりません。
夕食が運ばれてくるものの、まった食欲がなく食べれません。
またまただんなに食べてもらうことに。

でも、何か食べた方がいいよと言われて、だんなにプリンを買って来てもらい何とか食べきりました。
が、そうしているうちに、だんだんと陣痛の間隔が遠のいていってしまいました。
子宮が疲れて微弱陣痛になったそうです。

その後、また陣痛が来るようにと足浴をして院内を歩きゆらゆらとロッキングチェアーで揺れてました。
それでも陣痛の間隔は変わらず、エコーでお腹の子の状態をみてもらうと頭が回りすぎているという事がわかりました。
このときの時間は21時くらいだったと思います。
強い陣痛が来れば元に戻るか、頭を戻して陣痛を来させるか…という事になり、今度はバランスボールを使って四つん這いに。
陣痛がない時は腰を左右に振って動かし、陣痛が来たら四つん這いのままでって言われましたが、とても耐えられるものではありませんでした。
それから左を下にして横になるものの、今度は背中が痛くて痛くて。
結局、頭の位置が戻らず、微弱陣痛で眠ることもできずに次の日の朝を迎えるのでした。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

出産までの道のり①
8月15日 40w1d
予定日を1日過ぎたこの日。
前日午後3時ごろ、おしるしらしきオリモノを発見した事と、夜中から続く腹痛できっと陣痛に間違いがないと思い、外来を受診しました。
今思えば、しっかりと朝ごはんを食べる余裕もあったりしたので本陣痛ではなかったんですね。

病院にはTELしてあったので、着くとすぐにNST。
しかし、この頃はお腹の張りも徐々に弱まってきていて、眠ってしまうほどでした。
続いて内診があり、状態は13日受診の時と変わっていないとの事。
子宮口もしっかり閉じていて、前駆陣痛だったようです。
しっかり歩いてみてくださいと言われて、せっかく入院準備をしていったのに帰されました。

お昼は出産前には絶対に食べたいと思っていた某チェーン店のお弁当を食べました。
外は暑いのでショッピングセンターの中をうろうろ歩き、夕方涼しくなってだんなと散歩。
かなり動いたかなぁ。

そしてその夜、11時過ぎぐらいからお腹が張って痛くなってきました。
前駆陣痛より痛みが強い感じ。
でも、気のせいかも?と思い普段どおりに就寝。
しかし何度も目が覚め、その都度、時間を記入していたら、だんだんと間隔が短く痛みが強くなってきました。
陣痛に間違いない!と思ったのが深夜2時。
1時間しても治まらず、だんなを起こし病院へTEL。
入院準備をしてきてくださいとのことで、荷物を車に詰め込み大雨の中病院へ。
余裕もなくてパジャマのまま出かけたのでした。

夕方までにはきっと生まれるなぁ…と思ったのでしたが、ここから先が長かった。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

早いもので
早いもので、息子を産んで1週間以上が過ぎました。
私だけ8月22日(金)に退院しました。

息子は相変わらずGCUに入院中です。
GCU(継続保育室)はNICU (新生児集中治療室)より軽症のベビちゃんたちがいるところです。
とはいえ、保育器に入れられ、小さな手には点滴、口には胃まで入れられたチューブ、胸にはコードがたくさん付けられていました。
点滴は外れましたが、それ以外はそのまま。
ただ、チューブでしかミルクを飲めなかったのですが、今は経口で飲んでいます。

1日1回、決められた1時間しか会うことは出来ませんが、すっごく楽しみです。
泣いたり、寝てたり、なぜかニヤリと笑ったり。
毎日毎日、いろんな表情を見せてくれます。
早く帰れる日が来ますように。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活

産まれました…が!
20080818072102
8月16日、夜中3時過ぎに入院しました。
そこから36時間たった17日、午後3時35分、予想体重は大きいと言われていましたが、3150gの男の子を出産しました。

でも、残念ながら元気に産んであげる事が出来ず、息子は今、GCUに入っています。
1日1回、1時間しか会うことが出来ず、お乳をあげることも抱くこともできません。
小さい手の甲には点滴があり、口には細い管を通してあります。

原因はCRP感染で、臍帯血からも見付かったので、私自体も点滴と検査を受けています。

全ての子が健康で生まれてくる訳ではないと思いながらもまさか自分の子が…とは思ってもいませんでした。
でも、小さな体で頑張っています。
私が泣いて落ち込んでいたら、息子が元気になった時に何もしてあげられないといけないので、早く母体回復しないと、と一晩泣きながら考えてました。
何日かかるか分かりませんが、恐らく私の方が先に退院します。

これから出産される方、母体を大事にして私の様な事がないように気を付けてください。

出産レポは自宅に帰ってからします。
予定日を過ぎました
40w1d


とうとう予定日を過ぎてしまいました。
このまま何もなければ18日(月)に入院して陣痛促進剤を投与されます。

昨晩から陣痛のような痛みがあって、明け方から寝れなくなって起きてます。
でも、起きると不思議と痛みを感じない・・・。
いったいどうなることやら。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

私の生まれた日
39w5d


今日は私の生まれた日、誕生日です。
あっという間に37歳になってしまいました。


[READ MORE...]

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

間に合うの?
39w4d


昨晩のこと、お風呂に入ろうとしているとだんなが急に名前をかいてみる!と言い出しました。
名づけは任せてあるし、ほぼ決まったって言っていたので、風呂上りに見せてもらおうと楽しみにしてました。

が、お風呂から上がってみると、名づけの本を持って悩んでいる様子。
どうも、決めていた名前が書いてみるとしっくり来なかったようです。
この時期でってびっくり。
生まれちゃったらどうすんの~と、それから2人で悩みましたが、まだ決まってません。

生まれたらすぐに名前で呼んであげよう!っと思っていたのに間に合うんだろうか。
今晩も家族会議になりそうです。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

お腹が空くよ
39w1d


今日の天気予報はなのに今はピーカン
雨が降るでしょうなんて予想はまったく当たらなくて、降っても路面はすぐ乾いてしまうほど。
一体いつからまともに雨が降ってないんだろう…っていうぐらい夕立さえも降っていません。
暑いよ、今年は暑すぎるよ。

1日エアコンで生活するのもよくないと思い、今は2階のムシムシした部屋でタオルで汗を拭きつつ過ごしています。
もうちょっとで限界が来そうですが…。

最近、赤ちゃんは下に降りてきたせいか、胃のまわりがとってもスッキリ。
おかげで、食べても食べてもお腹が空きます。
体重の増加は、一時+7.4Kgまでいきましたが、今は+5Kg。
でも、少しでも食べ過ぎると1日で簡単に800gぐらいは増えます。
お腹が空くけど、いいお産をするために耐えてます
陣痛が来たら、我慢しないでしっかり食べてから病院に行こうって今から心に決めてます。
でも、そんな余裕があるんだろうか???

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

まだみたいです
39w0d


予定日までとうとう1週間になりました。
ここまで来たら焦っても仕方ないので、ど~んと構えられればいいのですが…。

昨日の検診では、骨盤のレントゲン(何とか検査って言われましたが忘れちゃった)とNSTがありました。
レントゲンって普通に取るだけかと思ったら、またに定規をはさんでって言われてちょっとびっくり。
恥骨に当たって痛かった羆
骨盤はきれいらしく、旋廻異常などなければ、ちゃんと出てこれる大きさでした。
NSTもエコーも問題なし。Drにも看護師さんにも赤ちゃんはとっても元気ですねって言われました。

内診では赤ちゃんは降りてきているものの、子宮口はまだがっちり閉じているようです。
雑巾がけ頑張ってって言われました。
毎日頑張っているんだけどなぁ。時々腰に激痛が走るので、あまり散歩にも行けないからかもjumee
後は陣痛が来るのを待つばかり。

何もなければ予定日まではこのまま様子を見ます。
次回検診日は13日(水)。37歳になっちゃうよ~。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

大掃除
38w4d


昨日、友達が遊びに来てくれました。
そのうち一人は1月に3人目(女の子)を出産したばかりです。

予定は午後から。
朝からだんなとリビングの大掃除。
とにかく見えるところを片付けて、更に収納の中のものも片付けて…っとあっと言う間にお昼に。
でも、見栄えはかなりよくなりました。
いやぁ~、要らないものってたくさんあるものですね^^;

赤ちゃんも一緒に遊びに来てくれました。
だんなは今まで赤ちゃんを抱いた事がないらしく、初だっこさせてもらって、すっごく緊張したようで、なんだかガチガチになってました。
産まれたばかりはもっと小さいし、首も据わってないから大丈夫かなぁ?

彼女は他県にお嫁に行って夏休みを利用して帰省していたので、次に会えるのはだいぶ先。
ということで、早速お祝いを頂きました。
自分がもらってすごく助かったといっていた紙おむつSサイズ2ケース。
超かわいらしいTシャツ。
座れるようになったぐらいから遊べるおもちゃ。
かなり大量にもらっちゃったなぁ。
あと、上の子が男の子だったので、冬用のお古(でも、すっごくきれい)を何着かもらいました。
掃除も出来て、たくさんもらっちゃってすっごく助かった~。

夜はだんなと2人で、久しぶりに焼肉
土曜の夜はうなぎを食べたし、お産にむけて体力増加できたかなぁ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

8月です
38w2d


早いものでもう8月に突入しました。
前回の検診(7月30日)では、子宮口はまだ開いていないものの、だいぶやわらかくなってきて、赤ちゃんの頭も下がってきていました。
母子共に出産に向けて準備が整って来てるんだなぁ。
昨日、今日と大潮なので生まれちゃう???と心配しましたが、今のところはまったく兆候がないのでもうしばらくは大丈夫みたいです。

ここ何日も、夜中や明け方に何度も目が覚めて眠りが浅くなってます。
生まれたらゆっくり寝れないので、たまには朝までグッスリ眠りたいなぁ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活



