プロフィール

みや

Author:みや
40歳 専業主婦
夫(45歳)息子(4歳)義母(72歳)

’04年12月結婚
’06年1月 不妊治療開始
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 男性不妊

'06年 9月 AIH 1回目 ×
'06年11月 AIH 2回目 ×
'06年12月 子宮内膜ポリープ切除
'07年 3月 AIH 3回目 ×
'07年 6月 ICSI 1回目 ×
'07年 9月 AIH 4回目 ×
'07年11月 ICSI 2回目 陽性
'08年 8月17日 出産しました
'09年11月 凍結胚移植 ×
'10年 2月 ICSI 3回目 ×
'10年 7月 ICSI 4回目 ×
'10年12月 ICSI 5回目 ×
'11年 4月 凍結胚移植 ×
'12年 2月 ICSI 6回目 陽性
'12年10月26日予定日

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

応援お願いします

最近の記事

最近のコメント

コメントありがとう。

最近のトラックバック

カテゴリー

Tree-Arcive

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

みやの備忘録
いろんな事を忘れないように書いておかなくては…

病院でした
19周期(ICSI) 23日目 36.96度(ET後3日目)
ドオルトン 1錠×1回(8/14)
当帰芍薬散 1包×3


移植後、初の受診日でした。

注射や採血や採尿があるのか???と思っていましたが、内診のみ。
あまりお腹が張ったり、痛かったりということはありませんが、卵巣がかなり腫れているためはなし。
今後の黄体ホルモン補充はあと6錠残っているドオルトンのみです。

待望の判定日は12月10日
ドオルトンは12月6日まで。
ダメだったら判定日あたりに生理が来そうです

今のところ、まったくと言っていいほど体調に変化なし。
判定日まで毎日ドキドキです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

移ってませんように
19周期(ICSI) 22日目 37.01度(ET後2日目)
ドオルトン 1錠×1回(7/14)
当帰芍薬散 1包×3


本当なら昨日が出勤日ですが、移植後の休養と月末の忙しさを考慮してもらって本日出勤日でした。
特に何もなければ、普段は正社員さんと私の2人だけのこじんまりとしたところです。
いつも営業所に入ると元気な挨拶が返ってくるのに、今日は沈んだ感じ。
何かあったのかなぁ…と思っていると、
「風邪引いたみたい。昨日から嘔吐・下痢が止まらなくて」
と言われました。
マスクつけてくれたり、換気してくれたりと気を使ってもらいましたが、移ったら困り者です。
手洗い、うがいを何回したことか…。

あまりにしんどそうなので、出かけるついで(銀行)に行きを勧めました。
最初は行っても風邪って言われるし…と渋っていましたが、何とか納得して病院に行ってもらいました。

診断は「ノロウィルスの疑い」だそうです。
ますます移ったら…と思っても、帰るわけにも行かず。
帰宅後も手洗いうがいをしっかりしておきました。
あとは疲れないようにしっかり寝よう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

正直者
19周期(ICSI) 21日目 36.79度(ET後1日目)
ドオルトン 1錠×1回(6/14)
当帰芍薬散 1包×3回


移植後の体調はいたって普通です。
もっとお腹が張ったりとかするのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けです。
卵ちゃん追跡機とかあればいいのになぁ。

昨日、だんなの帰宅後に移植した卵ちゃんの写真を見せました。
「どう?なんだか可愛いぢゃろ?」と感想を聞いてみると
「可愛いかどうかは…よくわからん???」
となんとも正直な感想。
でも、うれしそうだったから、ヨシとしましょう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

移植できました
19周期(ICSI) 20日目 36.92度
ドオルトン 1錠×1回(5/14)
プロゲデポー125単位
当帰芍薬散 1包×3回


卵ちゃんが元気に育ってくれてるか、ドキドキの受診。
無事に4個が分割を続けてくれて、うち2個を移植することが出来ました。ほっ
残り2個は凍結することにしました。
もし、今回うまく行かなかったら、使う予定です。

授精が進んで移植が出来る!というだけで、うれしくって涙が出そうでした。
でも、これから先に進むかどうかはわからないので不安です。
どうか、しっかりと子宮につかまってくれますように。

今日のスケジュール
11:00  診察
11:30  採血、注射
12:00  食事
12:30  着替え、準備
12:55  移植開始
13:05  移植終了
15:15  安静終了
15:30  帰宅許可

移植自体はあっという間に終了。痛みもほとんどなしでした。
が、おしっこを我慢するのが辛かった…。
今日はシャワーはOKですが、入浴は×。
次回診察は金曜日です。


今日、移植した卵ちゃんです。


[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

いよいよ明日です
19周期(ICSI) 19日目 36.75度
ドオルトン 1錠×1回(4/14)
当帰芍薬散 1包×3回


なぜか体温はガックリ下がりましたが(測定途中で口を開けていたせいか???)胸はパンパンになってちょっと動いただけでも痛いです。
お腹の方も、おしっこが溜まると痛みます。

明日は移植予定日。
卵ちゃんの様子は診察の時にしか教えてもらえません。
どうか元気な卵ちゃんに育っていますように。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
19周期(ICSI) 18日目 37.13度
フロモックス(抗生物質) 1錠×1回
ドオルトン 1錠×1回(3/14)
当帰芍薬散 1包×3回


ドオルトン+のおかげで、37度超えの高温期です。
…と言っても、お腹の中はまだ空っぽです。

一日の大半の思考が「気持ち悪いげろげろー!」で埋め尽くされています。
ドオルトンに早く慣れなければ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

注射Day
19周期(ICSI) 17日目 37.07度
フロモックス(抗生物質) 1錠×3回
ドオルトン 1錠×1回(2/14)
hcg3000単位の半分
プロゲデポー125単位
当帰芍薬散 1包×3回


卵ちゃんを迎えるための注射日でした。
順番が私の前の人までスムーズに進んでいたのに、なぜか私の番になるとなかなか呼ばれない…。
卵ちゃんがダメなのか???と思いましたが、単にDrが手間取っただけのようでした。

今日の担当はとても親切なDrで、カルテの確認や注射液の内容まで説明してくれました。
hcgは3000単位で2mlなのですが、半量の指示がてでいたらしく、注射前と注射後の注射器を見せてくれて半分を確認させてくれました。
プロゲデポーは相変わらず痛い…。
しっかりと揉んでもらったのに、いまだに痛みが取れません。
ちゃんと効いてる証拠なのかなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

のんびり
19周期(ICSI) 16日目 36.94度
フロモックス(抗生物質) 1錠×3回
ドオルトン 1錠×1回(1/14)
当帰芍薬散 1包×3回


今日からドオルトンの開始です。
やっぱり今回も気持ち悪くなってしまいました。
でも、これも内膜を維持するため…我慢我慢です。

卵巣が少し腫れているせいか、たまに痛みます。
無理せずに今日は一日のんびり過ごしました。

今頃、ちゃんと受精卵になって分割してくれてるかなぁ。
今度はお迎えしたいな。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

採卵2回目
19周期(ICSI) 15日目 基礎体温なし
フロモックス(抗生物質) 1錠×2回
hcg 5000単位
プロゲデボー 125単位
当帰芍薬散 1包×2回


本日、2回目の採卵でした。
手順、時間ともほぼ前回通りでした。

今日は麻酔の効きがよかったのか、採卵途中で目覚めることはまったくありませんでした。
昨晩は21時に就寝して6時までぐっすり眠ってしまったワタシ(緊張感なし???)
麻酔が効かなかったらどうしよ~と思いましたが、杞憂に終わりました。

取れた卵の数9個
でも、うち半分ぐらいは未成熟なので使用できるのは4~5個。
卵巣は少し腫れているようです。腫れがひどくならないように、少し早めの採卵したので未成熟が多いと説明を受けました。
卵の数はともかく、授精・分割するかが問題です。

今日はお風呂も禁止です。
明日からは辛いドオルトンの飲み始め。
土曜日に注射(たぶんプロゲデポー)、火曜日に外来で授精したかどうか確認してお腹に戻します。
せめて今回は前回より進んで、移植までは辿りつきたいものです。

そうそう、だんなったら…



[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

いってきます
19周期(ICSI) 14日目 36.40度
当帰芍薬散 1包×3回


いよいよ明日の朝から採卵です。
先ほど病院に行って入院の手続きをしてきました。
明日の流れの説明でしたが、2度目なので簡単に済ませてもらえました。
担当の看護師さんもたまたま前回と同じ方。
「アルコール消毒がだめなんですよね~」とちゃんと覚えてくれてたようです。
忙しくて患者さんのことはあまり覚えてないのかと思っていたので、ちょっと感動です。
今日は24時以降絶飲食。
ちゃんと寝れるかなぁ。

これから夕食を済ませていってきます。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

注射切り替え
19周期(ICSI) 13日目 36.48度
スプレキュア8時間ごと(23日目) 16時で終了
hcg 5000単位
当帰芍薬散 1包×3回


順調に卵胞が成長しているので、予定通りhmgからhcgに切り替えになりました。
21時30分、暗い病棟で当直の先生にブスッとしてもらいました。

明日は14時にへ行って、入院の手続きをしたら一度帰ってから夕食とお風呂を済ませて20時に戻ります。

う~緊張してきた~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

痛いはずです
19周期(ICSI) 12日目 36.36度
スプレキュア8時間ごと(22日目)
hmgフジ 150単位
当帰芍薬散 1包×3回


今日は卵胞の育ち具合もチェック。
17mmまで成長してました。
数は7個ぐらいです。

順調に行けば、明日(20日)hcgに切り替えて明後日(21日)入院、明々後日(22日)採卵です。
22日はだんなは抜けられない会議があるらしく、朝早くに来てもらいます。
あまり早く取って大丈夫なのか?と思いましたが、○~くんは採取後37度(体温と同じ)で管理されるので問題ないそうです。
どちらにしても、朝の状態が悪ければ、午後からもう一度採取するようになるらしい…。

土曜、日曜に注射した箇所が痛い、と訴えかけるとDrはにっこり笑って「やっぱりわかる?」と聞いてきました。
ゴナピュールからhmgフジに切り替えになっていたようです。
どうりで痛いはずです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

花粉かな~
19周期(ICSI) 11日目 36.58度
スプレキュア8時間ごと(21日目)
ゴナピュール 150単位
当帰芍薬散 1包×3回


11月の第3日曜日は地区の清掃日になっています。
日曜だけど、いつもどおりに起きてだんなとともに草取りに。
今回は公園という名の雑草地帯でした。

今まで草取りなんてした事のない場所だけに、いろんな草が生えてます。
その中でも、この時季あちらこちらで咲き乱れるセイタカアワダチソウ。
刈り取るのが大変なうえに、花粉のようなものが舞っていました。

そのせいか、今日は一日ダルダル。
花粉にやられたかなぁ~

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

痛かったよ~
19周期(ICSI) 10日目 36.64度
スプレキュア8時間ごと(20日目)
ゴナピュール 150単位
当帰芍薬散 1包×3回


体温が低温で安定しません。
大丈夫なのだろうか…。

休日は病棟で産婦人科のDrが注射します。
今日の担当Drは愛想なし汗;
名前確認の後、いきなお尻をわしづかみにして、かなりのスピードで完了。
注射後もほとんど揉んでくれなかったので、自分でもみもみしておきました。
今回の中では一番痛かった
妊婦になってもあのDrにはかかるまい!

テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活

もったいない
19周期(ICSI) 9日目 36.48度
スプレキュア8時間ごと(19日目)
ゴナピュール 150単位
当帰芍薬散 1包×3回


だいぶお腹が張ってきた感じがします。
卵ちゃんたちが順調に育ってきてくれてるんだろうなぁ。
昨日、高いスプレキュアをこぼしてしまいました。
あぁ、もったいない。
14日間使えるはずが、12日しか持ちませんでした。
あともうちょっとだけど、ニューボトル開封です。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
19周期(ICSI) 8日目 36.74度
スプレキュア8時間ごと(18日目)
ゴナピュール 150単位
当帰芍薬散 1包×3


注射→父の通院→会社の飲み会…とバタバタな一日でした。
パソコンの前に座る時間が取れない~

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

卵胞チェック
19周期(ICSI) 7日目 36.57度
スプレキュア8時間ごと(17日目)
ゴナピュール 150単位
当帰芍薬散 1包×3


そろそろ卵胞の数がわかるころだといわれ、久しぶりに内診。
確認できたのは全部で6個。
大きさは10mmにも満たないのですが、どれもだいたい同じぐらいの大きさでした。
Drの話しによると、早めに注射を開始したほうが育ちがいいらしい。
今のところ順調な滑り出しのようです。

今日からゴナピュール225単位(150+75)から150単位に減りました。
液量も減ったはずなのですが、針を刺してから全部が体に入るまでが長いこと。
150単位に減っても、注射している長さはあまり変わりませんでした。

日曜日まで注射を続けて(途中で薬剤が変更になるかもしれないようです)月曜日に採卵日を決めます。
それまで風邪を引かないように気をつけなくちゃ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
19周期(ICSI) 6日目 36.48度
スプレキュア8時間ごと(16日目)
ゴナピュール 225単位
当帰芍薬散 1包×3


夕方からかなりの偏頭痛。
今日は夕飯作りから解放してもらいました。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

思ったより安い
19周期(ICSI) 5日目 36.57度
スプレキュア8時間ごと(15日目)
ゴナピュール 225単位
当帰芍薬散 1包×3


土日は会計がお休みなので、今日は3日分の注射代の支払いがありました。
フェルティノームPが1本9千円強だったので、今回もそれぐらいかと思い3万円を用意していきまし。
どきどきしながら請求書をもらうと、1本5865円。
合計で17595円の支払いです。
予定より1万円ぐらい安かった~。
とはいえ、1日のパート代よりも高い

そういえば、今日は初めて残業しました。
ちょっとでも足しになったかなぁ。



本日のお会計 
注射代 17595円

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
19周期(ICSI) 4日目 36.76度
スプレキュア8時間ごと(14日目)
ゴナピュール 225単位
当帰芍薬散 1包×3



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

注射開始
19周期(ICSI) 3日目 36.96度
スプレキュア8時間ごと(13日目)
ゴナピュール 225単位
当帰芍薬散 1包×3


いよいよ注射が始まりました。
この注射も痛くはないのですが、液量が多くてちょっと時間がかかります。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

激混
19周期(ICSI) 2日目 36.78度
スプレキュア8時間ごと(12日目)
当帰芍薬散 1包×3


今日は久しぶりのクリニック。
10時からの仕事に間に合うようにと、早めに行ったのに待合室は混雑してました。
9時の予約でしたが、診察開始時間は10時。
もちろん仕事は遅刻です。
Drが手術着で診察していたところを見ると、今朝採卵だった人がいたんだろうなぁ。

卵ちゃん生産のためのが明日から始まります。
前回と同じように始めはお尻に優しく、財布に厳しいフェルティノームP225単位から。
途中でhmgフジに変わり、19日までの予定です。
20日にhcgに切り替えて22日に採卵…と連休にかからないような予定です。
卵ちゃんの成長具合によっては早まる可能性もありかな。

とりあえず風邪引かないようにだけは気をつけよう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

リセット&ICSI周期突入
19周期(ICSI) 1日目 36.75度
スプレキュア8時間ごと(11日目)
当帰芍薬散 1包×3


今日も少し高めの体温。
どうなることかと思いましたが、夕方からやっと生理が来ました。
これで晴れてISCI周期に突入です。

これからしばらくになりますが、今日は別のをしてもらいに行きました。
ちょっと早いかもしれませんが、インフルエンザの予防接種です。
痛いですよ~って看護師さんにいわれましたが、hmgに比べたらどうってことはない痛みでした。
これで安心…と思いたいですが、効果が現れるまでに時間がかかるんですよね~。
それまではしっかり気をつけよう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
18周期 30日目 36.86度(ニセ高温期16日目)
スプレキュア8時間ごと(10日目)
当帰芍薬散 1包×3


てっきり下がってくると思っていた体温ですが、いまだに微妙に高温期ラインを保っています。
そろそろリセットして欲しいなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

溶けてない…らしい
18周期 29日目 36.85度(ニセ高温期15日目)
スプレキュア8時間ごと(9日目)
当帰芍薬散 1包×3


だんなの定期健診でした。
最近はとっても元気で傷口も落ち着いて来ているようなので安心していましたが、どうやら溶けてなくなるはずの糸が溶けずにそのまま残っているようです。
そのうち固まってポロッと取れるらしいです。
どんな風に取れるのかなぁ…ある日突然、あれ?なんか落ちた?っていう感じで取れるのかなぁ。
ひとごとなので心配もせずに、ポロッと取れるって事に興味津々です。
出来たら取れるところ見てみたいなぁ。
(と、だんなに言ったら怒られそう)

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

厚い
18周期 28日目 36.97度(ニセ高温期14日目)
スプレキュア8時間ごと(8日目)
当帰芍薬散 1包×3


下腹部が、ずんずんと重くなってきました。
リセットまであと2~3日ってところですが、今回は生理痛が重そう。

9日の金曜日から通院が始まります。
もちろん保険適用外です。
銀行からお金を下ろしてきましたよ、50万円。
ATMから出てきたお札の厚かったこと…。
10万円は今月の生活費なので治療代に充てるのは40万円。
前回は採卵までで27万円程度かかったので、移植まで行ってギリギリ足りると思われます。
命を授かるための費用なので、仕方ないのかもしれないけど、楽に旅行に行けるなぁとか、ブランドバック買えるなぁ(あまり興味ないけど)なんて思っちゃいます。

お隣との境界も作らないといけないし、そろそろ車も買い替えなきゃいけないし…としばらく出費が続きそう。
せめて治療代が最後になりますように。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

ドオルトン終了~
18周期 27日目 37.06度(ニセ高温期13日目)
ドオルトン 1錠×1回 14/14日
スプレキュア8時間ごと(7日目)
当帰芍薬散 1包×3回 完全に飲み忘れ…


今朝でドオルトンも飲み終わりました。
苦しい吐き気とやっとサヨナラ。
後はリセットするのを待つだけです。

今回は体温がとってもいい感じでした。
37度超えも続いていたしなぁ。
今までの強制リセットだと、けっこうバラつきがありました。
内膜がバッチリだったということかなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
18周期 26日目 37.00度(ニセ高温期12日目)
ドオルトン 1錠×1回 13/14日
スプレキュア8時間ごと(6日目)
当帰芍薬散 1包×3回


休日前夜ってことで昨晩夜更かししてしまいましたが、8時には起きてスプレキュアです。
もちろんお昼寝しました。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
18周期 25日目 36.98度(ニセ高温期11日目)
ドオルトン 1錠×1回 12/14日
スプレキュア8時間ごと(5日目)
当帰芍薬散 1包×3回


月始めとあって、仕事はバタバタと忙しかった…。
ちょっと疲れ気味です。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

ぷんぷん
18周期 24日目 37.16度(ニセ高温期10日目)
ドオルトン 1錠×1回 11/14日
スプレキュア8時間ごと(4日目)
当帰芍薬散 1包×3回


早いもので今年も残り2ヶ月になりましたね。
私に残された年内妊娠の夢はあと1回のチャンスかな。

昨晩、寝る前にだんなと喧嘩になっちゃいました。
モーレツに腹が立って、隣の部屋で寝る!と寝床を飛び出したのはいいのですが、枕はないし、ひざ掛け1枚しかないし…で寝れたものではありませんでした。
おまけに偏頭痛までしてくる始末。
約1時間後には、布団へ戻ったのですが、そのときにはだんなはもう高いびきで寝ていました。

で、朝目覚めたらきれいさっぱり忘れて元通り…って訳にも行かず、一瞬触発状態。
本気でスプレキュアを止めようかと思ったほどです。
それでも意地でいつものように見送りだけはしましたけどね。

仕事から帰ってきたら普通にしてよう!と思い、いつもの通りにしてたらいつの間にやら怒りも治まりました。
だんなもいつの間にやらいつも通り。
喧嘩って疲れますね~。
出来るだけ避けたいものです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活



