プロフィール

みや

Author:みや
40歳 専業主婦
夫(45歳)息子(4歳)義母(72歳)

’04年12月結婚
’06年1月 不妊治療開始
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 男性不妊

'06年 9月 AIH 1回目 ×
'06年11月 AIH 2回目 ×
'06年12月 子宮内膜ポリープ切除
'07年 3月 AIH 3回目 ×
'07年 6月 ICSI 1回目 ×
'07年 9月 AIH 4回目 ×
'07年11月 ICSI 2回目 陽性
'08年 8月17日 出産しました
'09年11月 凍結胚移植 ×
'10年 2月 ICSI 3回目 ×
'10年 7月 ICSI 4回目 ×
'10年12月 ICSI 5回目 ×
'11年 4月 凍結胚移植 ×
'12年 2月 ICSI 6回目 陽性
'12年10月26日予定日

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

応援お願いします

最近の記事

最近のコメント

コメントありがとう。

最近のトラックバック

カテゴリー

Tree-Arcive

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

みやの備忘録
いろんな事を忘れないように書いておかなくては…

お出かけ
17周期 45日目 36.84度(高温期7日目ぐらい)
当帰芍薬散 1包×3回


高温期も折り返し地点。この周期も50日越えになりそうです

いつもいく映画館のポイントが溜まっていて有効期限が今日まで。
一人分は招待券が発行されるのでもったいない!ということで、久しぶりに映画を観てきました。
朝が遅い夫婦なので10時には間に合わないだろうと、12時40分からの上映に合わせて支度開始。
でも、着いたらギリギリでお昼が質素なうどんでした。
(美味しかったけど)

観たのは「HERO」です。
”ラストは意外”って週刊誌に書いてありましたが、そんなに意外じゃなかったデス。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
17周期 44日目 36.88度(高温期6日目ぐらい)
当帰芍薬散 1包×3回


気温がぐっと下がって、やっと秋らしい感じになってきました。
しっかり布団をかぶって寝て風邪を引かないように気をつけなくちゃ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
17周期 43日目 36.89度(高温期5日目ぐらい)
当帰芍薬散 1包×3回


やっと高温期らしい体温になりました。
それと同時に下腹部痛も出ています。
このままリセットまっしぐら…かもしれません。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

壁に激突
17周期 42日目 36.79度(高温期4日目ぐらい)
当帰芍薬散 1包×3回
メイアクト(抗生物質) 1錠×2回


パートはいつも10時からなのですが、今日は8時半から出勤でした。
本当に久しぶりに丸一日働きました。
疲れていたのか、自宅に帰り玄関にたどり着く前に足を滑らせてバランスを崩してしまい、壁に激突してしまいました。
驚いたのか、心配してくれたのか、お隣のワンちゃんがワンワンと吠えていましたが…。
きっと明日は左肩に青たん(青あざ)が出るだろうなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

今後
17周期 41日目 36.72度(高温期3日目ぐらい)
当帰芍薬散 1包×3回
メイアクト(抗生物質) 1錠×2回


お昼の抗生物質を飲み忘れてしまいました
きっと大丈夫…だろうと思います。

今日は仕事がお休みのため11時に予約のクリニックへ。
いつもなら終わりに近づくと人も少ないはずなのですが、座るところもないぐらいにいっぱいの人。
結局1時間半待たされての診察でした。

きちんと右から排卵されていたようで、タイミングは問題はないようです。
この周期は薬もなく自然に任せて過ごします。

今日の目的は今後の話。
やっと次の体外(顕微)受精をすることにしました。
生理が来て、次の周期はピルの処方&高温期中盤からスプレキュア。
その次に生理が来て3日目からhmg注射。
11月末か12月初めに採卵予定です。

仕事を始めてしまったので、両立できるかどうか不安ですが、年内妊娠を目指してガンバリマス。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

AIH(4回目)…期待値0
17周期 40日目 36.49度
当帰芍薬散 1包×3回


今日から高温期に入るかと思われましだか、まだ低いまま。
たいてい排卵後に1度体温が下がるので明日の体温は上がってくれるでしょう。

本日、予定通り4回目のAIHをしてきました。
4回目ともなると慣れたものです。
排卵チェックはしなかったのですが、胸の張りから見て間違いなさそう。
問題の○~ですが、
 精液量 2.5cc
 精子数 1100万(1cc当たり)
 運動率 2%
という、結果。
体外受精でも難しい数値です。

今日も担当医ではなかったので、結果を見て顕微授精を勧められました。
その後カルテを見て、1回やったんだね~と言っていましたが、改めて言われると妊娠までの道のりが遠いんだなぁ…と実感です。

明日は今後について担当医と話してきます。
出来れば年内にもう1度、顕微授精にチャレンジしたいな。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

試写会
17周期 39日目 36.76度
当帰芍薬散 1包×3回


低温とも高温とも取れる微妙な体温。
今朝もいつものように掛け布団をはがして寝ていたようで、ふと気がつくとだんなが必死でお腹に布団を掛けてくれていました
その後、暑くて寝れん!と体温を測ったので、正しいかどうかも微妙です。
昨日の検査薬(使いきって今日は検査なし)昼過ぎの排卵痛のような腹痛を思うと、排卵してしまったような気がします。
それでも明日は予定通り4回目のAIHに挑戦してきます。

3連休最後の今日は試写会に行ってきました。
映画とかではありません。
10月6日からテレビ放送のある「機動戦士ガンダム00」です。
会場には男の人ばかりかと思ったら、半数以上が女の人だったのでちょっとびっくりです。
面白かったのでテレビ放送が楽しみ~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

間に合うかな?
17周期 38日目 36.52度
当帰芍薬散 1包×3回


あと1本残っていた排卵日検査薬を使ってみると、濃くはないものの陰性とはいえないぐらいの線が出ました。
昨日はまだ真っ白だったことを思えば、そろそろ排卵が近づいてきているようです。
明日体温が上がっていたらどうしよう
なんとかAIHが間に合ってくれるといいのですが…。

今朝は6時起床でお墓参りでした。
義母は仕事、だんなは組合の集いで、みんなが都合のつく時間だと早朝しかなかったのです。
普段、早起きしないせいか、午後からは眠かった~。jumee☆sleepy
の助手席で、ちょっと(5分ぐらい)寝てしまいました。
運転手のだんなよ、ごめんね~

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

助成金の入金
17周期 37日目 36.60度
当帰芍薬散 1包×3回


8月末に手続きした不妊治療の助成金が9月21に入金されました。
請求の手続きをした時点では11月になるといわれていたので、早くてびっくりです。
今回は特定不妊治療で10万円の補助。
次回体外受精の費用にとっておくつもりです。

久しぶりに排卵検査薬を使いました。
結果は陰性。
でも、胸が張ってきたのでそろそろ排卵です。
出来ればAIHまで持ちこたえて欲しい~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

ん~
17周期 36日目 36.51度
当帰芍薬散 1包×3回


ちょっと寝坊してしまった
それでも早く診察してもらうために、すばやく支度して病院へいって来ました。
まだ受付の人も来てないほど早く着き過ぎてしまいましたが…。

本日、担当のDrはお休み。水曜日にコホンコホンとしていたので、風邪かなぁ。
肝心の卵ちゃんは18mm&16mm、内膜は10.8mmになっていました。
おそらく、連休中には排卵してしまうだろう、という予想です。
が、
Drと2人、悩みに悩んで、火曜日に4回目のAIHを試みる事にしました。
排卵しても24時間以内なら間に合うので、やってみる価値はあるかもしれない…という結論です。
もちろん、高温期に入ればキャンセルになりますが…。
2個の卵ちゃんのうち1個が排卵しても、もう1個が遅れて排卵するかもしれないし。
もちろんタイミングも取っておきますけどね。

明日からも低温期であって欲しい…と思っているのに下腹がチクチク。
どうか排卵痛ではありませんように。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

父の退院
17周期 35日目 36.56度
当帰芍薬散 1包×3回


多少おりものが出ているような、出ていないような…。
卵ちゃんが順調かどうか、明日はまた病院です。

8月1日から入院していた父ですが、本日やっと退院できました。
まだ歩くとフラフラとするのでしばらくはリハビリで通院です。
ビタミンB1欠乏症からウェルニッケ脳症になり、末梢神経障害になったようです。
元気で退院できて一安心。
病院通いから解放です。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

どうだろ~
17周期 34日目 36.43度
当帰芍薬散 1包×3回


この周期も50日を越えそうな勢いだったので、もう卵ちゃんの事は諦めていました。

仕事前の通院なので、内診があっさり終了しても早く仕事にいけるからいいや…なんて思っていました。
カルテになにやら書き込んでいるDrを見て、ドオルトンの処方なのね~と思いきや、
「やっと反応してきたみいです。右に16mm、週末には排卵ですね」
のお言葉。
次回は金曜日に診察です。
週末までに順調に育てば、残念ながら病院がお休みなのでAIHはお預けで、久々のタイミング。
だんなは毎日忘れずに漢方を飲んでくれてるので、効目があるといいけどな。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
17周期 33日目 36.59度
当帰芍薬散 1包×3回


9月も半ばを過ぎたのに暑いです。
毎晩、掛け布団をはがしてしまっているので、だんながそっとかけてくれているようですが、目覚めたときにはありません。
暑すぎて卵ちゃんが育たないのかしら?

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

休息
17周期 32日目 36.52度
当帰芍薬散 1包×3回


目覚めたときは今日も汗だく
エアコンのスイッチをオンにして体温計をくわえたので、正しいかどうかはわかりません。

だんなはゴルフ、義母は仕事に出たので、午前中はひとりでゆっくり休みました(というか寝てただけですが…)
土曜日から気だるい感じが抜けませんでしたが、しっかり寝てやっとすっきりした感じです。

来週もまだまだ暑い日が続くようですね。
とても9月中旬とは思えない気温の毎日。
体調には気をつけないと、風邪をひいてしまいそうです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

食事会
17周期 31日目 36.74度
当帰芍薬散 1包×3回


寝苦しさで目覚めています。
そのせいか、体温も高め見たい。

もうすぐ義母の誕生日なので、義弟夫婦と一緒に食事会をしました。
ちょっとお高そうな(実際も高かった…)割烹です。
お味は???
みんなはおいしかったようですが、和食なのにトマト風味が出て来て私にはイマイチでした。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

ダルい
17周期 30日目 37.12度
当帰芍薬散 1包×3回


30日目にして排卵???と思いきや、気だるさから考えて発熱っぽいです。

以前から肩こりがひどかったので、整骨院に行ってマッサージしてもらいました。
先生から方に鉄板が入っているようだと言われ、かなり丁寧に揉んでもらいました。
随分とラクになりました~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
17周期 29日目 36.64度
当帰芍薬散 1包×3回


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

ゆっくり
17周期 28日目 36.45度
当帰芍薬散 1包×3回



父の病院へは午前中に行き、昼ごはんを実家でご馳走になって午後からは久しぶりにゆっくり出来ました。
久しぶりにお昼寝も出来ました

仕事にでるようになってから(と、言ってもまだ5日しか出てないけど)新しいことを覚えるので脳がフル稼働しているようです。
そのせいで少し疲れているようで、異様に寝つきがよくて、朝目覚めると「熟睡した~、今日も頑張るぞ~」という感じです。
そのうち慣れてきたら「朝起きたくない~」に変わるんだろうなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

ダメっぽい
17周期 27日目 36.48度
当帰芍薬散 1包×3回


今日は卵胞チェックでした。
今度こそ大きくなっているだろうと内診してもらいましたが、結果は大きくなっていませんでした。
あまりのショックに何mmか聞くのを忘れてしまってました。

まだ27日目なので来週まで待ちましょう」
とDrは言っていましたが、私はもう諦めています。
次の診察時に、卵胞の大きさが変わっていなければ、また強制リセットです。
今回も50日は越えそうです。
せめて人並みの周期になりたいものです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

サラサラ~
17周期 26日目 36.55度
当帰芍薬散 1包×3回


思い立ったので美容院へ行ってきました。
カットだけにしようかと悩みましたが、毎日のように跳ねる右側にイライラするので、思い切ってストレートパーマをかけました。
パーマなんて10年以上かけてなかったので超久しぶりです。
ひどい癖髪ではないので、美容師さんにはもったいないといわれましたが、毎朝ドライヤーと格闘するのに疲れてしまうので、もったいないかなぁ…と思いつつかけてもらってきました。
髪がサラサラで気持ちいい~


ですが、隣のおばさんと美容師さんの会話にちょっとドキリ。
おばさんには孫がいるらしいのですが、お嫁さんが2年不妊治療に通って諦めた時に出来た子供だと話していました。
次の子は無理かも知れないけど、1人目が男の子でよかった…みたいな事も言っておられました。

ただの世間話といえばそれまでだし、お嫁さんの知り合いに話しているわけでもないのですが、もし私がこのお嫁さんの立場だったら、あまり自分のしらないところで話して欲しくないなぁ。
悪いことをしているわけでもないし、不妊治療なんて今はめずらしくもないのでしょうが、あまりいい気はしませんでした。
家も知らないところでは、こんな会話をされてるいのかもしれないんだなぁ…と思ったのでした。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

きつい…
17周期 25日目 36.42度
クロミッド 1錠×1回(終わり)
当帰芍薬散 1包×3回


やっとこの周期2回目のクロミッドを飲み終えました。
毎回忘れそうになったなぁ。
今度は効目が現れるといいんだけど…。

今日は出社日。
入社日に頼んでおいた制服が届いていました。
もう一人の事務員さんいわく、サイズより小さめな感じですよ…と。

更衣室がないので、自宅に帰ってから早速試着。
が、ウエストがぎりぎりで動くときついんです
余裕で入るサイズで選んだのに…jumee☆Feel Depressed4
申し込みのときに申し込み後のサイズ変更不可となっていたので、今年の夏服はきついのを我慢しなくてはいけないようです。
夏服での出勤日はあと8日。
ホックが飛びませんように。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
17周期 24日目 36.84度
クロミッド 1錠×2回
当帰芍薬散 1包×3回


おりものが出たと思ったら、今度は体温が
クロミッドを飲んでいる間にまさか排卵…て、ことはないと思いますが、ちょっと心配です。
明日は下がってて欲しいなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

休息
17周期 23日目 36.55度
クロミッド 1錠×2回
当帰芍薬散 1包×3回


今日1日はゆっくり休もう!と思っていましたが、PCの修理に来てもらったり、父のところへ行ったり…とちょっとバタバタ。
でも、ゆっくりしたかったので、実家でお昼寝させてもらいました。
起きたとき、一瞬自分がどこにいるのかわからなくて戸惑いましたが…。

卵巣を刺激するためにクロミッドを飲んでいますが、毎回必ず飲むことを忘れ、食後1時間ぐらいたってから気付いて飲んでいます。
このままでは飲み忘れる日も近そう。
そして、久しぶりにオリモノが出て来ています。
クロミッドを飲みながら排卵するとことってあるんだろうか…。
それともただオリモノが出現しただけなのか…。
謎です。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

疲れが取れない
17周期 22日目 36.72度
クロミッド 1錠×2回
当帰芍薬散 1包×3回


今日は仕事もお休みだし、本当はゆっくり過ごしたかったのですが、父がまた転院になり朝からバタバタとしていました。
病状自体はよくなっているのですが、まだ自立歩行が難しく、退院か転院か…で転院にしました。
転院したのはいいのですが、紹介状をもらって退院の手続きをして、次の病院へ行って入院の手続きをして…としていてお昼ご飯も食べ損ねました。

新しく仕事も始めて、いろいろと覚えなくてはいけないので、ちょっとお疲れ気味。
若い時ならすぐに覚えてしまえたのかもしれない!とつくづく自分が若くはないんだと実感しています。

明日はだんなはゴルフでお出かけです。
掃除もしなきゃと気になるところだけど、ゆっくり休んでおこう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
17周期 21日目 36.64度
クロミッド 1錠×2回
当帰芍薬散 1包×3回


木曜日なので、本来ならお休みなので今日は出勤でした。
新しいことを覚えるのでけっこう大変です。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

誤差ですか…
17周期 20日目 36.53度
クロミッド 1錠×1回
当帰芍薬散 1包×3回


今日はクリニックの日。
仕事の日と重なってしまい、10時の出勤時間に間に合わせるために8時に家を出ました。
一応、遅れるかもと連絡はしておいたのですが、出社2日目で遅れるのも…と思いとにかくなるべく早く診察してもらいたかったのです。
そのかいあってか通い始めて1年8ヶ月、初めて1番に診察してもらいました。

1週間前は12mm程度だった卵ちゃん。
一体どれぐらい成長してくれてるか、期待を持っての内診。
結果は、8mmと9mmの2つを発見。
先週12mmだったので小さくなってます。
もしや排卵してしまったか?と思い、前回より小さいのですかとDrに聞いたところ
「誤差ですね」
と言われてしまいました。
あ~ショック。

今日からまたクロミッドの服用です。
今度こそ効いておくれ~

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

17周期 19日目 36.64度
当帰芍薬散 1包×3回


父が急に自宅に外泊することになり大忙しでした。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

仕事です
17周期 17日目 36.56度
当帰芍薬散 1包×3回



今日からパートです。
ファイリング、データ入力、電話対応が主な仕事です。
すご~く久々に電話対応をしたので、第一声が上ずっていたかも…。
基本は月・水・金の週3日、10時~17時の勤務です。
病院も月・水・金なのに…。
一応、病院の日は遅く出て、遅く帰ることで了承をもらいました。

不妊治療と仕事の両立になりますが、治療で悶々として過ごすよりは気が紛れていいかもなぁ…と思っています。
時給はそんなによくないけど、治療費とお小遣いぐらいにはなりそうです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
17周期 16日目 36.62度
当帰芍薬散 1包×3回


やっぱり昨日の体温は間違い(?)だったようでホッと一安心。
タイミングさえもとってなかったのでドキドキでした。
明日からまたお仕事。
緊張です。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
17周期 15日目 36.92度
当帰芍薬散 1包×3回


ま、まさか排卵…かと思うほど体温が急上昇。
朝からびっくりした~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活



