プロフィール

みや

Author:みや
40歳 専業主婦
夫(45歳)息子(4歳)義母(72歳)

’04年12月結婚
’06年1月 不妊治療開始
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 男性不妊

'06年 9月 AIH 1回目 ×
'06年11月 AIH 2回目 ×
'06年12月 子宮内膜ポリープ切除
'07年 3月 AIH 3回目 ×
'07年 6月 ICSI 1回目 ×
'07年 9月 AIH 4回目 ×
'07年11月 ICSI 2回目 陽性
'08年 8月17日 出産しました
'09年11月 凍結胚移植 ×
'10年 2月 ICSI 3回目 ×
'10年 7月 ICSI 4回目 ×
'10年12月 ICSI 5回目 ×
'11年 4月 凍結胚移植 ×
'12年 2月 ICSI 6回目 陽性
'12年10月26日予定日

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

応援お願いします

最近の記事

最近のコメント

コメントありがとう。

最近のトラックバック

カテゴリー

Tree-Arcive

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

みやの備忘録
いろんな事を忘れないように書いておかなくては…

一年の終わりに
10周期 21日目 基礎体温なし
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠×1回(5/14)


大晦日になりました。

今年1年は赤ちゃんを迎えるために、病院通いの多い1年でした。
年末にだんなの入院になってしまいましたが、これも来年に向けての調整になればと思います。

時に辛い不妊治療ですが、ブログを始めてたくさんの方々に支えていただき、本当にありがとうございました。
来る年も皆さんに幸多きことをお祈りします。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

久々の我が家
10周期 20日目 基礎体温なし
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠×1回(4/14)


せっかく病院に、体温計を持っていったのですが、夜中に何度も起きるため、体温測定していません。
ドオルトンを飲んでいるので、高温期だとは思うのですが…。

今日は久々に我が家に帰ってきました。
だんなもなんとか歩いてトイレに行けるようになり、大部屋に移動したので、思い切って帰りました。
帰るとき、だんなとっても淋しそうでした。
明日は年超えなので、また泊まってこようと思います。

様態のほうですが、まだたまに熱が出るものの、ずいぶんと回復して食事も少しずつ増えてきています。
人工肛門は一時的なものなので、1ヶ月ぐらいでまた手術になりますが、様態がよければ一時退院できそうです。
まだまだ完治までは遠いですが、今まであまり休めなかった分、ゆっくり出来るといいなと思います。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

携帯より
みなさんご心配ありがとうございます。
だんなの様態は、まだ高熱が出てますが、順調なようです。
こんばんから食事も出来るようになります。

今日は雪になり、家に帰るのも大変なので、このまま付き添いです。
疲れました
10周期 18日目 基礎体温なし
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠×1回(2/14)


昨日はクリニックに術後経過を見てもらいに行く日でした。
しかし、だんなの体調は悪化する一方。
前日と同じ病院に行ってみてもらいましたが、総合病院に行くようにと紹介状を渡されました。
おそらく入院になるから、入院準備をしていきなさいと先生に言われたのですが、一度会社に寄ってほしいというので、まず会社に行きました。

その後、時間もかかってしまったので、家には寄らず総合病院へ。
だんなは外科、私はクリニックに行ったのですが、いつもより早くクリニックの診療が終了してました。
受付の人に怒られながらも、先生を呼んでもらい受診しました。
卵胞が育っている様子はないので、ドオルトン14日間を飲んで生理を起こします。
次周期はドオルトン21日間服用で同じく生理を起こします。
長~い、と思ったのですが、ホルモンバランスを整えるためだそうです。
ドオルトンは気持ち悪くなるので、寝る前に飲んでもいいといわれたので少しは吐き気もましだといいのですが…


[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

手術になりました
10周期 17日目 36.48度
当帰芍薬散 1包×3回


昨日から具合いの悪かっただんなは、今から手術になりました。
何事もありませんように。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

心配ごと
10周期 16日目 36.39度
当帰芍薬散 1包×3回


昨日の夜から、だんなが熱を出してしまいました。
風邪かと思っていたのですが、熱以外の症状なし。
今朝になってお腹が痛いと言い出したのでノロウィルス???かと思いましたが、吐き気も下痢もなし。
なかなか休めないので、37.9分で仕事に行きました。

昼休み、気になったので電話したら病院に行くというので、
昼一で病院に順番を取りに行きました。
心配なので会社に迎えに行って連れて行く事にしましたが、なかなか電話がかかってこない~
こんな日に限って他に休みの人がいるため、大変だったみたいです。

病院は私の実家近くなので、少し実家に寄ってきました。
そうしたら昨日、父が具合が悪く病院に行ったらしいのですが、どうやら腎臓がよくない様子。
だんなも心配ですが、父も心配です。検査結果は今週末に出るようです。

やっと電話がかかってきたのが4時過ぎ。
すぐに迎えに行って病院に行きました。
診察室に呼ばれてすぐに出てくると思ったのですが、なかなか出てこない…。
やっと出てきたら、レントゲン&採血があったようです。
再度、呼ばれて診察室に入っていきました。
それからまたしばらく(15分以上)今度は看護師さんが出て来て、今から点滴になたので、話されるなら中にどうぞっという事で、どんな状況か見に行きました。
中には辛そうな、だんな。
もしかしたら腹膜炎かも知れないので、とりあえず今日と明日の朝は食事は×。
また明日再度受診となりました。

もし、夜中にひどくなったら総合病院(私が不妊治療に通っている)の救急で行くように言われています。
カルテのコピーとレントゲン写真をもらっているので、これからでも悪くなるようだったら病院に行かなくてはいけません。

今のところ落ち着いているみたいですが、かなりお腹が痛い様子。
かなり心配です。
今より痛みがひどくなったら、切るようになるみたいだし…。
私もいつでも病院に行ける体勢で様子を見たいと思います。

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

入院2日目
10周期 15日目 36.34度
当帰芍薬散 1包×3回


メリークリスマス
今朝期待して枕元を見ましたが、夜中にサンタクロースの来た形跡はなし…。
だんなに枕元に何もないよって言うと、現実はこんなもんって言われてしまいました。


[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

デコ家
10周期 14日目 36.36度
当帰芍薬散 1包×3回


もしや、自然に排卵…なんて期待してますが、無理だろうなぁ。
術後の経過は順調でしたが、痛み止めの薬が終わってしまったせいか、生理痛のような痛みが続いています。
出血は少なくなってきているので、問題はないのかなぁ。

明日はクリスマス。
最近、家ごと電飾で飾っているデコ家が増えましたね。
うちは子供もいないし、何にも飾っていませんが、隣家はすごっくきれいな電飾が施されています。
去年よりもかなりパワーアップしてるみたいです。
時々、写真を撮りに来ている人も見かけます。
他にも、いろいろとデコ家があるので、昨日の夕食後、ぶらっと見てきました。
1軒、噂で聞いたところに行ったのですが、そこはかなりすごかった。
電飾もさることながら、見学に来た人の多さにもびっくり。
私は体調もあまりよくないので車で待っていましたが、だんなと義母は近くまで見に行っていました。

自宅でやろうとは思いませんが、見る分には楽しかったのでした。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
10周期 13日目 36.70度
当帰芍薬散 1包×3回



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

入院1日目
10周期 12日目 36.40度
当帰芍薬散 1包×3回
フロモックス(抗生物質)  1錠×1回
ロキソニン(消炎・鎮痛剤) 1錠×2回


体調は完全復活とは行きませんが、だいぶよくなりました。
まだシャワーの日々です。早く湯船に浸かりたい。

入院・手術の日程はコチラ

今回の手術名は「子宮内膜ポリープ除去術」
これを取り除いて着床しやすくするために行いました。

まずは麻酔医の診察がありました。
「こちらです」といわれて通された部屋には女性(?)と思われる先生。
話し声も高めだし…と、じ~っと顔を見てみるとヒゲの跡。
この先生男なんだぁ~なんて思ってみていたので、話半分。
(ちょっと危険か?)
でも、顔や声は女性に見えたんですよ。胸元とかもチラチラ見てたのでヘンな人と思われたかもしれませんね。

麻酔医との話しの後、病室に移動なのですが、同じ日に婦人科で手術される方がもう1人いたので、その方の診察を待つことに。
順番も後のほうだったみたいで、けっこう待たされました。
その後、病棟の看護師さんのお迎えがあって、病室に移動。
病室に入ったとたんに昼食でした。

しばらくして担当の看護師さん登場。
食事の後片付けや、お風呂の場所等、基本的な説明。
夕方まで暇なんでしょ…って事で、地下売店へ雑誌、おやつの仕入れ。
テレビの申し込みをして、コーヒーを飲んでゆっくりして病室に戻りました。

その後、担当看護師さんと入院・手術の流れの説明です。
細かいタイムスケジュールで説明してもらいました。

だんな到着後、担当医と手術内容について話しました。
小さいポリープを取り除くために、子宮口を開いて(ラミケンR)ファイバースコープで取るそうです。
その後、切った箇所同士が癒着しないように、リングを入れると言われました。
いわゆる避妊リングです。これはあと2回生理が来てからはずします。
と、いう事は、少なくとも2周期はお休み期間になります。
ちょっとがっかりですが、体を万全にしないと余計に無駄な時間になるのかもしれませんね。

夕食後、特にすることもなくぼんやりしているところに、巡回の看護師さんが来て、熱を測ると37.2度。
やばい~っと思って早めの就寝となりました。
環境が変わって寝れないかも…と思っていましたが、疲れていたせいかすぐにぐっすり。
入院1日目はこうして過ぎていきました。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

入院はこんなでした
10周期 11日目 36.58度
当帰芍薬散 1包×3回
フロモックス(抗生物質)  1錠×3回
ロキソニン(消炎・鎮痛剤) 1錠×3回


病院のベットは硬くて体が痛くなりました。
自宅のテンピュールはやっぱりキモチイイ~。

2泊3日の入院・手術の記録です。
手術名は「子宮内膜ポリープ除去術」です。

かかった費用は58,870円。
入っている生命保険がいくらかは下りるとは思うので、申請してみます。
[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

帰りました
10周期 10日目 基礎体温なし
当帰芍薬散 1包×2回
フロモックス(抗生物質)  1錠×3回
ロキソニン(消炎・鎮痛剤) 1錠×3回


手術も無事終わり、帰宅しました。
痛みもなく、経過は順調です。
ただ、昨日は一日絶飲食、今日は朝、昼が全粥だったせいか、ちょっとフラフラします。
少し痩せたかも…と体重計に乗りましたが変化なし。
1日抜いたぐらいでは変わらないのね…。

詳細はまた書いていこうと思います。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

携帯より
10周期 9日目 36.52

思ったよりぐっすり眠れました。
手術は午後からです。
行ってきます
10周期 8日目 36.38度
当帰芍薬散 1包×1回


今日は昨日よりも一段と寒い~。
朝、起きるのが少しだけ辛かった…。

もう少ししたら、病院へ行ってきます。
その前にと荷物チェックしてたらあれやこれやと増えてしまってカバンはパンパンです。
いまさら入れ替えるのも面倒だし…。
退院するときに全部入りきるかどうか微妙です。
本当は車で来ないで下さいって言われたのですが、タクシーorバス乗り継ぎになるので、車で行っちゃいます。
まさか、帰れとは言われないと思うので…。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

雨女?
10周期 7日目 36.25度
当帰芍薬散 1包×3回


今日はだんなと2人で子宝祈願に行ってきました。
これで3回目ですが、見事に全部雨。
私って雨女なのかなぁ。

明日から入院なので、水曜日まで更新しないと思います。
余裕があれば携帯からちょこちょこっと更新するかも知れませんが…。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

寝すぎちゃった…
10周期 6日目 36.51度
当帰芍薬散 1包×3回


今日はだんなは朝からゴルフ
6時過ぎに一緒に起きて、7時前には見送りしました。
で、その後2度寝に突入。
一時間ぐらい寝るつもりだったのですが、11時まで寝てました。
2度寝サイコーなのですが、ちょっと寝すぎかも…。
起きてから咳が止まりません。
昨日、病院に行った時にやたら咳き込んでいる人がいたのでね移っちゃった???
マスクして行っておけばよかったのに…と後悔です。

明日は寒気団がやって来て寒くなるようです。
ですが、17日という事で、前回、前々回に続いて川崎観音へお参りに行く予定です。
前回は小雨前々回は雨。今回は雪になるかも。
明日は読売マラソンがあって家の前は時間帯によっては通行止めになります。
出かけられなくなるので早めに起きなくちゃ~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

手術日決定
10周期 5日目 36.52度
当帰芍薬散 1包×3回


生理5日目ですが、まったくの出血なし。
今回も短期集中型で終わったようです。
出血が止まったら、診察に来るように言われていたので、へ行ってきました。

今日はめずらしく患者さんが少なく、予約なしでも1時間も待たなくて済みました。
生理が来たことを先生に話し、ポリープのソウハ手術の予定を立てる事に。
火曜日or木曜日で都合を見るねっといわれて、待つこと2分。
19日火曜日に決まりました。
そして月曜日10時には人生初めての入院です。

今日は内診はしませんでしたが、その代わり入院前の検査をしました。
1.胸部レントゲン
2.血液検査 5~6本抜かれました。
3.心電図
総合病院なので、病院のあちらこちらをウロウロ。途中道に迷ってしまいました。

検査終了後、看護師さんから入院の説明がありました。
入院案内書や同意書、問診表も渡されてかなりの書類枚数です。
月曜日は10時に病院に入って、10時半から麻酔科の先生の診察。
火曜日午後から手術して水曜日の午前中で帰ります。
日帰りでもできる手術のようですが、2泊3日の予定で行ってきます。
入院患者が多いので、あまり長く入院できないはずなんですが…。

いつもの検査なら、痛いかどうか聞くのですが、今回は何も効きませんでした。
だって、やっぱり怖い…
麻酔を打つんだし、痛くないわけありませんよね。

だんなに電話したら、さすがに月曜日\(◎o◎)/と驚いていました。
月曜日の夕方来てもらわないといけないのですが、大丈夫だろうか???
明日、明後日で入院準備しなくちゃ。



本日のお会計
 4,160円

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
10周期 4日目 36.47度
当帰芍薬散 1包×3回


最近、やや寝坊が続いています。
目覚まし時計のスヌーズを無意識に押しているみたいですが、体温も無意識に測定しているみたいです。
いつもきちんと測れているから不思議~。




テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

天気悪い~
10周期 3日目 36.39度
当帰芍薬散 1包×3回


朝から雨降りの天気です。
明日も天気よくないみたい…そして日曜は雪の予想。
風邪引かないように気をつけなくちゃ。

相変わらず生理痛はひどく、お腹や腰を暖めれば多少違うので、
今回からめぐりズムを使っています。
本当は寝るときに使えるといいんですが、就寝時は控えた方がいいみたいなので昼間使用しています。

コレ、すっごく気持ちイイ~

蒸気で40℃が5時間~8時間となっていますが、昨日は10時間ぐらいつけてました。
肝心の生理痛の方はジワジワと緩和されてます。
痛みがゼロにはなりませんが、昼間は薬飲まなくても平気なぐらいです。
そして、何よりドバドバと塊が多く出ていたのですが、今回は割りと少なめ。
塊もありますが、小さめです。
あと、おへそより下に張ったので、腸の動きが活発になったのか、ものすごくお通じがスムーズ。
あまりきれいな話しではないですが、昨日は3回。でも下痢とかではありませんでした。
なんだか溜まっていたものが全部出たような感じで、体も軽くなったかも(気がするだけ?)

蒸気が出ている感じはあまりわかりませんが、カイロとも温湿布とも違います。
まさに蒸しタオルで暖めている感じがします。

薬局で1箱(10枚)930円ぐらいだったかなぁ。
(このときはサンプルももらったので11枚ありました)
高温期のお腹冷やしたくないときなんかも使ってみるといいかもしれませんね。
薄いし、匂いもないのでオススメです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

藁婚式
10周期 2日目 36.61度
当帰芍薬散 1包×3回


昨日は生理痛がひどく、イブA錠を寝る前に飲んだのに何度も目が覚めてしまいました。ね、眠い…

12月12日は結婚記念日です。
だんなの帰りが遅くなりそうなので特にこれといったことはないのですが…。
出来れば、今日ぐらいまではリセットしないで欲しかったなぁ。
来年は家族が増えてると嬉しいのですが…。

藁婚式ってご存知ですか?(または綿婚式というそうです)
銀婚式や金婚式は有名ですが、他にも結婚記念日の呼び方があるようです。
15年目までは毎年、いろいろと名前があるんですね。
それにあったプレゼントを送るのもいいみたいですが、私は特に考えていません。
ちなみに今年の藁婚式(綿婚式)では木綿製のものをプレゼントするのがいいみたいです。

結婚年齢の遅かった私たち、いったいどこまで辿りつけるかなぁ…。
[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

新しい周期
10周期 1日目 36.57度
当帰芍薬散 1包×3回


体温は正直で、今朝からリセットし始めました。
少量ですが、かなり生理痛があります。
今晩辺りから量も増えてくるんだろうなぁ。
そして、生理前になると俄然掃除魂にがつきます。
洗面台やトイレを磨きまくりました。

新しい周期は、ソウハ手術をしてピル(たぶんドオルトン)で生理を起こさせます。
なので、妊娠の可能性はないですね。

[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
9周期 28日目 36.51度(高温期13日目)
当帰芍薬散 1包×3回


がっつりと下がりました。
胸の張りもなくなったので、明日リセットすると思われます。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
9周期 27日目 36.69度(高温期12日目)
当帰芍薬散 1包×3回


体温急降下です。
生理痛のような痛みも徐々に出始めてきました。
注射での卵胞の出来具合と卵巣が腫れないかどうかを見る周期だったことを思えば、リセットしたとしても、収穫があったのでヨシとしましょう。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

お小遣い
9周期 26日目 36.82度(高温期11日目)
当帰芍薬散 1包×3回


おぉ、ちょっと下がってしまいました。
でも、まだまだ高温期の範囲内。明日はぶり返して~

今日はだんなのボーナス日です。
もちろん、顕微授精で大きな出費があるので使わないで取っておきますが、たまにはちょっとぐらいいいもの食べてもバチは当たらないよなぁ。

そして、今日の郵便で株式の配当金の案内が来ました。
会社に勤めていたころ持ち株制度でちょっこちょっこと買っていた分です。
金額はちょっとだけど、うれしい~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

顕微授精に向けて
9周期 25日目 36.86度(高温期10日目)
当帰芍薬散 1包×3回


不思議なことにこの何日かほぼ同じぐらいの体温です。
体温計、壊れたの???

AIHの結果待ちですが、次回から顕微授精(ICSI)に向けて治療していくので、だんなと一緒に説明を聞きに行ってきました。
内容は、今までの私の治療してきたこと。
ポリープのソウハ手術のこと(写真も見せられてました)
過去2回のAIHと精液検査の数値の話し。
内容から見ても顕微授精に進んだほうがいいということ。
体外・顕微授精についてでした。
一通り説明してもらって、実施するなら同意書を書いていきます。
(もちろん同意します)

この説明を受けて、だんなが想像をしていたより大変だって思ってくれた見たいです。
それだけでも行ってよかったなぁ。
今までも私から話しはしていたけど、やっぱりDrから話しをしてもらった方がわかりやすいのかもしれませんね。
また新たにがんばるぞ~と意欲が沸いてきました。
(意欲だけではどうにもならないんだけど…)
[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

今日のこと
9周期 24日目 36.85度(高温期9日目)
当帰芍薬散 1包×3回


今朝もム~な体温でした。
どうか下がりませんように。

やっと重たい腰を上げて、年賀状を作るぞぉ~!と思い、散歩も兼ねて郵便局に行ってきました。

途中で知らないおじさんに「健康のために歩いてるんか?」て、質問されました。
「元気が一番だよ~」と言いながら去っていったおじさん。
確かに元気そうだったなぁ。

肝心の年賀状は買っただけでまだ手付かずです。
もちろんパソコンで作るのですが、味気ないので一言ずつは手書きしたいと思います。
はぁ~、年内には作れるだろうか…。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

久々の実家
9周期 23日目 36.87度(高温期8日目)
当帰芍薬散 1包×3回


昨日より更に上昇でも、もうちょっと上がってもいいのに…。

今日は実家の母から電話があり、市役所に行きたいので連れてってくれってことで行ってきました。
うちの母は視覚障害で視力が0.01しかありません(矯正不能)
網膜が萎縮してしまって、よくなることはないのですが、とりあえず失明することもないようです。
そんな母の趣味は散歩(本人はウォーキングと言っているけど???)
せっかく出かけたし、もうすぐ誕生日(14日)でもあるので、たまには…と思って靴を買ってあげました。
もったいないから雨の日は履かない…と言ってたけど、雨の日は散歩しないぢゃん?
子供はまだかとせかさせることはないけど、早く見せてあげたいなぁ…。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

折り返し
9周期 22日目 36.85度(高温期7日目)
当帰芍薬散 1包×3回


なんとか高温期らしい体温に復活です。

基礎体温表を今年の1月分からまとめてつけてますが、今日4ページ目に入りました。
1ページ112日分です。
付け始めたときは、こんなにいらないかも…なんて思っていましたが、もくろみは外れて、まだまだお世話になりそう。
4ページ目が終わると丁度半分になります。
出来れば4ページ目で終わってほしいなぁ。

今日で高温期の折り返し地点辺りです。
うまく受精、着床してて~

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
9周期 21日目 36.77度(高温期6日目)
当帰芍薬散 1包×3回


今朝は何とか5時半起きしました。
すっごく冷えて布団から出るのが辛かった…。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
9周期 20日目 36.73度(高温期5日目)
当帰芍薬散 1包×3回
プロゲデポー125mg


今日の体温もイマイチ。
明日はだんながゴルフで早く出かけるので5時半起き。
うぅ、起きれるだろうか

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活



