プロフィール

みや

Author:みや
40歳 専業主婦
夫(45歳)息子(4歳)義母(72歳)

’04年12月結婚
’06年1月 不妊治療開始
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 男性不妊

'06年 9月 AIH 1回目 ×
'06年11月 AIH 2回目 ×
'06年12月 子宮内膜ポリープ切除
'07年 3月 AIH 3回目 ×
'07年 6月 ICSI 1回目 ×
'07年 9月 AIH 4回目 ×
'07年11月 ICSI 2回目 陽性
'08年 8月17日 出産しました
'09年11月 凍結胚移植 ×
'10年 2月 ICSI 3回目 ×
'10年 7月 ICSI 4回目 ×
'10年12月 ICSI 5回目 ×
'11年 4月 凍結胚移植 ×
'12年 2月 ICSI 6回目 陽性
'12年10月26日予定日

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

応援お願いします

最近の記事

最近のコメント

コメントありがとう。

最近のトラックバック

カテゴリー

Tree-Arcive

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

みやの備忘録
いろんな事を忘れないように書いておかなくては…

記録のみ
9周期 18日目 36.87度(高温期3日目)
当帰芍薬散 1包×3回


なんとか高温期ゾーンに入りました。
でも、1回トイレに起きているので正しいかどうかは不明…。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

また注射
9周期 17日目 36.75度(高温期2日目)
当帰芍薬散 1包×3回
プロゲデポー125mg


高温期に入りましたが、なんだかイマイチの体温。
もう少し上がってもいいはずなんだけどなぁ。

へ排卵確認に行ってきました。
右2個、左2個排卵した模様です。
ずっとお腹が張るのは、左の卵巣に排卵せずに大きくなっている卵胞が残っているからでした。
大きさ31.5mm。
リセットするまではこのままみたいです。

今回はドオルトンを服用せず、プロゲデポーという黄体ホルモンの注射を2回です。
打ったときは全然痛くなかったのに、時間が経つにつれジンジンとしています。

明日からは高温期らしい体温に上がってくれるかなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

ちょっと腹痛
9周期 16日目 36.76度(高温期1日目)
当帰芍薬散 1包×3回
セフゾン(抗生物質) 朝、昼、夜 各1錠


高温期と低温期の境目ぐらいの体温です。
日曜日にhcgで36時間以内に排卵しているはずなので、高温期でカウントします。
朝から下腹部痛がします。排卵痛でもなさそうだし、卵巣が腫れているのかも…。
そしてかなりの頻尿です。もしかして膀胱炎???

ガラッと話しは変わってこの休日の話です。
[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

AIH2回目
AIH(2回目)
9周期 15日目 36.59度
当帰芍薬散 1包×3回
セフゾン(抗生物質) 昼、夜 各1錠


2回目のAIHへ行ってきました。
 8時ごろ  だんな○~くん採取
 8時40分 病院到着 
 9時55分 AIH
10時25分 AIH終了後、30分休憩
流れは前回とほぼ同じです。
ただ、今日は先生と顔を合わせていません。
話しを聞くのは排卵確認のときになりました。

今日は担当の先生でした。
子宮口を広げておく器具をつけて、消毒して、チューブを入れるまであっという間。
たぶん5分かかってないと思われます。
その後30分、内診台で足を広げたまま休憩ですが、今回も眠ってました。
しかも、かなりぐっすりと眠っていたようで看護師さんに呼ばれても気がつかなくて、心配されちゃいました。

[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
9周期 14日目 36.72度
当帰芍薬散 1包×3回
hcg5000単位


明日はAIHだというのに、なぜかものすごく吐き気がします。
あぁ、早く寝なくちゃ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
9周期 13日目 36.57度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 9回目


今日で、hmgが終わりました。
明日はhcg5000単位です。
長かったなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

注射は続くよ…あと2日
9周期 12日目 36.53度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 8回目


今朝から胸が張るので、まさか排卵しちゃったかも…と不安でしたが、まだしっかりと5つの卵ちゃんたちはお腹の中にいてくれました。
ほっと、一安心。
この間の子宮鏡検査から少量の出血もありましたが、こちらも問題ないみたいでした。
今日と明日までhmgを打って、日曜にhcg5000単位。
月曜日にAIHに決定しました。
5つのうちの1つだけでいいので、受精・着床までたどり着いてくれたらなぁ。

もうすぐ風邪のシーズンですよね。
病院通いだとたくさんの人と接触するし、大事なときに風邪引いて延期…っとなってもいやなので、インフエンザの予防接種をしようと思います。
これからいつもの内科に胃薬をもらいに行くので、ついでに行ってくるつもりです。
久々に腕に注射だぁ~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

雨降りです
9周期 11日目 36.61度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 7回目


せっかくの祝日ですが、だんなは雨の中ゴルフに行きました。
昨日までは何とか暖かかったのに、今日から冷える日が続くみたいです。
雨に打たれて風邪引かないといいけどなぁ。

注射帰りに、夕飯の買い物も済ませてきました。
今日はお好み焼き~。
時間もあることだしとDVDも借りてきました。
アニメが2本と邦画1本。丁度キャンペーン中で1本百円でした。
さぁ、これから掃除機かけてからゆっくり見るぞぉ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

子宮鏡検査
9周期 10日目 36.57度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 6回目


今日は子宮鏡検査の日でした。
出来れば受けたくなかったので、伸ばし伸ばしになっていましたが、顕微授精に進むのなら、悪いところは全部治しておきたい!という事で、お願いしてました。

診察は一番最後(診察は午前のみ)にするといわれていたので、11時過ぎに到着。
30分ぐらい待って呼ばれました。

まずは卵胞チェック。
と、言われて内診台にあがったのですが、看護師さんがうっかりエコーの電源を落としてしまっていたようです。
いつもは穏便な先生が、「ダメだろ、電源切っちゃ
と、めずらしく声を荒げていて驚きでした。
それから、エコーが使えるようになるまで、内診台で待たされました。
すぅすぅして寒かったよ~。

今回は左に3つ、右に2つ、それぞれ12~13mmの卵胞が確認できました
(他にも小さいのがいくつかあり)
この5つはほぼ同じ大きさ。
どうりで、お腹が張った感じになっていたわけです。
顕微授精に進んでもこれぐらい出来れば採卵は問題ないそうです。
まだ排卵させるほどの大きさではないので、最低でもあと2日注射が続きます。

続いて子宮鏡検査です。
[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

暖かい~
9周期 9日目 36.35度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 5回目


今日はぽかぽか陽気です。すっごい昼寝日和

注射は相変わらず痛いです
今まで打ったすべての箇所が痛みます。そして軽く小走りすると筋肉痛のような感じで響きます。
効いててくれ~。
そして、明日は子宮鏡で検査。
痛いかなぁ、痛くないかなぁ…。
受診は一番最後になるので、昼ぐらいになると思われます。
お腹空いちゃわない?

うちは読売新聞を取っています。
今日の一面は「体外受精児追跡調査」の文字がありました。
発育や心理面で成長の過程を調査するようです。
子供が体外受精の事実を知った時の反応も調べるようです。
(まだ生まれてもないけど)私もいつか事実を伝えなくちゃなぁ…と思うと不安。。。
これから調査するようなのですが、結果も新聞に載るのかなぁ。
まだまだ先の長い調査にはなるようでしたが…。

明日は義父の命日です。
明日は検査もあるのでお墓参りにいけるかどうか怪しいので、今日義母と行ってきました。
来年はぜひ孫を連れて行けるようになったらいいなぁ…と思ったのでした。



今日のお会計
 770円

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

やっちゃった~
9周期 8日目 36.47度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 4回目


だんなの出勤時間は8時30分。
今日は起きたら(正しくは起こされたら)8時でした~。
目覚まし時計をセットするのを忘れて寝てしまっていたようで…。
なんとか支度は間に合って、ほっ
明日からは遅刻しないように起きなくちゃ。

午後から親戚の家の子が出産したのでお見舞いに行ってきました。
病院は私と同じ病院です。
以前は1人部屋がなかったのですが、今はきれいな個室が出来てます。
私もいつかここに入れるといいなぁ。
赤ちゃんは男の子。小さくてかわいい~。
早く我が家にもやってきてほしいなぁ。



今日のお会計
 1,540円(日曜の注射代込み)

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
9周期 7日目 36.42度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 3回目


今日の当直は女医さんでした。
それでも注射は痛い(ーー;)
昨日の先生にも聞いたのに、今日も先生に前の注射より痛い…と訴えかけました。
この注射は成分が多かったり、濃さが違うから痛いのだと思います…っと優しく答えてくれました。
はぁ、おけつ痒いです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

注射(>_<)
9周期 6日目 36.62度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 2回目


注射2回目に行ってきました。
いつもと違って病棟で打ってもらわないといけないのですが、迷路のような病院内でちょっぴり迷子に。
せっかく見つけたエレベーターは点検中で使えず、階段を探すのに一苦労でした。

いつもは注射専門の看護婦さんですが、土日は当直の先生が注射します。
今日の担当は産婦人科部長の先生。
打った後も優しく効きます様にとおまじない(?)をしながら揉んでくれました。
前回の注射は運悪く若い研修医に当たってしまい、適当に名前確認されて、ちゃっちゃっと注射打つだけでおしまい…っというひどい目にあったことがあります。
研修医なんだから、もうちょっと他の先生を見習ってほしいなぁ。
明日も優しい先生に当たりますように。



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

お試し周期?
9周期 5日目 36.42度
当帰芍薬散 1包×3回
hmgフジセイヤク150単位 1回目


昨日、普段たいした運動もしていなかったのに2時間も散歩したせいか、筋肉痛が…

今日は病院に行ってきました。
この周期をどうするかと、夫婦で顕微授精の説明を受けるための予約です。
私は、もうこの周期はただ日々を過ごすだけで、注射も薬もなしでいいかなぁ…っと思っていました。
が、前回の注射は体外や顕微授精する場合の3分の1の量。
卵巣の腫れもなくゆっくりながらも効目あり。
採卵に向けて、注射量の調整の確認のために、倍の量で試してみたい、と先生から申し出があり、
この周期はhmg注射+AIHで、決定しました。
運よく(?)AIH時に○~くんがいい状態なら、妊娠も不可能ではないよって言われて、俄然ガンバル気満々です。

今日から5日間毎日の日々です。
早速、今日1回目でした。
前回とは違うhmgでしたが、すっごく痛い
針が入ったところまではそんなに痛みを感じなかったのに、液が入ったとたんに、ものすごい痛みでした。
これが明日からも続くのね…慣れる日が来るのだろうか。

顕微授精の説明は希望日が手術となったので、再度検討です。
12月初旬ぐらいには聞けるかなぁ。
そして、次回の検診では子宮鏡を受ける事になりました。
きっと痛いんだろうなぁ。。。ちょっと不安。



今日のお会計
 1,540円(明日の注射代込み)
 注射代が以前のものより安くなってました。ジェネリックだから???

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

今までの費用
9周期 4日目 36.44度
当帰芍薬散 1包×3回


午前中は、やや出血がありましたが今はほとんど出血なし。
生理が長いのもイヤだけど、短いのってどうなんだろう…。
今日は体調もいいので、2時間ほど散歩しました。
天気もよくてすっきり。

今まで治療費ってどれぐらいかかったんだろう…ってことでまとめてみました。

1周期目 13,280円  
      子宮内膜日付診
2周期目 17,410円
      卵管造影検査・卵管通水検査・ホルモン負荷検査
3周期目  5,630円
      強制リセット
4周期目  4,230円
      フーナーテスト
5周期目  8,120円
      子宮(頚・体)ガン検診 強制リセット
6周期目  7,280円
      LUF
7周期目 29,210円
      注射910円×9回 人工授精
8周期目 15,429円
      精液検査 強制リセット 
 合計 100,589円

家計には痛い出費です。トホホ…
おまけに排卵確率50%…この出費がいつか報われると思いたい。


明日は久々に病院です。この周期の治療をどうするかと、顕微授精に向けての話し合いの予約を取ってきます。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
9周期 3日目 36.29度
当帰芍薬散 1包×3回


もうリセット3日目ですが、今日も大量出血中。
最近は3~4日で終わることがほとんどなので、明日にはぴったりと止まるかなぁ…。
やっと鎮痛剤を手放せましたが、まだかなり痛みます。
卵はダメだったけど、内膜だけはしっかり出来てた証拠かなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

痛い…
9周期 2日目 36.59度
当帰芍薬散 1包×3回


天気が不安定で、暖かかったり急に冷えたり…。
散歩でもしようかと思いましたが、いつ雨になるかわからない空模様です。
なので、昼寝してしまった~(あまり天気に関係ない?)
冷えるせいか、いつも以上に生理痛がひどい。
夜用の生理用品がないので、買いに行かないといけません。
そのうちいらなくなるかも…っと思ってましたが、まだまだ妊婦にはなれそうにないので、そろそろ布ナプに変更を考えようかな…。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

リセット
9周期 1日目 36.60度
当帰芍薬散 1包×3回


朝起きて、しばらくしてリセットし始めました。
やっと新しい周期です。
顕微授精は来年に入ってからの予定なので、この周期はどうするのかまだ決まってません。
誘発剤も注射もしないで自然に任せるのかなぁ。
そうなるとまた長い周期になりそう…。

だんだんと寒くなってきていたので、今日はとうとうコタツを出しました。
床掃除してついでにワックスかけて…。
午前中いっぱいかかってしまいました。

そうするうちにジワジワと生理痛が…。
少し横になって休もう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
8周期 49日目 36.85度(強制リセット待ち)
当帰芍薬散 1包×3回


昨日より下がったとはいえ、まだまだ高温期の体温。
周期50日越えになりそう…。
長すぎるよ~

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
8周期 48日目 37.01度(強制リセット待ち)
当帰芍薬散 1包×3回


また、体温が上がってしまいました。
がっかり…。
明日は下がって早くリセットしないかなぁ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

肌荒れ
8周期 47日目 36.84度
当帰芍薬散 1包×3回


強制リッセト中なので、数えても仕方ないのですが、高温期13日目です。
いつもなら、上がれ上がれと思う頃。
今回は下がれ下がれと願っています。
少しずつ下腹部痛も出て来ているので、リセットまではそう遠くないと思われます。

無理やりとは言え高温期のせいか、はたまた寒くなってきて空気が乾燥してきたせいか、ここ何日かで肌がぼろぼろです。
特に口の周りがひどくて、ぽろぽろと皮がはがれています。
唇に口内(外?)炎も出来て痛い~。
チョコラBBを飲んだから少しはよくならないかなぁ。
あまりにひどすぎて化粧も出来ません。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

不妊相談
8周期 46日目 37.03度
当帰芍薬散 1包×3回


昨日、不妊相談に行ってきました。

本当は16時までだったのですが、ご好意で16時から30分時間を取ってもらいました。
隣の市まで行くので、時間に遅れないように2時45分に出発。
15時30分には現地に到着しました。
時間より早くついてしまったので、健康福祉センターの方が不妊治療助成金について説明してくれました。

県や市町村で助成金や期間は異なるそうですが
一般不妊治療(保険適用) は1年度あたり 3万円 通算2年 
特定不妊治療(保険適用外)は1年度あたり10万円 通算5年
だそうです。少しだけでも家計が助かる~。

16時になり、臨床心理士/生殖心理カウンセラーの先生と面談してもらいました。
[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
8周期 45日目 37.05度
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠(12/12回)


今日でドオルトンが終わりました。
後はリセットを待つだけです。

不妊相談に行ってきました。
詳しいことは、明日書きます。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

冬到来
8周期 44日目 36.92度
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠(11/12回)


急に冷えて今日は冬を思わせる寒さでした。
明日の朝はもっと冷え込むそうです。暖かくして寝なくちゃ。

昨晩、だんなに検査の結果を話しました。
特に落ち込んだ様子もなく(本当は落ち込んでいるのかも?)一安心。
時間の都合をつけてもらってこれからの話を聞きに行ってくれることになりました。
一番早くて今月の21日ぐらいの予定です。

そして、明日は不妊相談に行ってきます。
健康福祉センターで行われるものです。
本当は私の住んでいる市である不妊相談に行ってみようと思ったのですが、もしや…と思っていたら、今の主治医の先生が相談相手でした。
それなら病院でも話が聞けるのでと、断ろうと思ったら、明日隣の市で不妊相談があるから受けて見られたら…と親切に教えてもらいました。
相談を受けてくれるのが「生殖心理カウンセラー」の先生です。
電話をすると予約でいっぱいだったのですが、電話に出た方が先生に連絡してくれて、時間外になるけど相談する時間を取ってもらいました。
今からどんなことを話してみようかいろいろ考えています。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

わかっていたけど…
8周期 43日目 36.74度
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠(10/12回)


連休明けで人が多いだろうなぁと思っていたのですが、
今日はだんなの精液検査に行ってきました。

予想通りかなりの込み具合。
しかも、だんなの検査なのでだんなの受診券が必要なんですって看護婦さんに言われて、そんなの聞いてませんとひと悶着。
この間の看護婦さんはちょっと頼りない感じの人だったので、言い忘れてたみたいです。
だんなも総合病院で前にかかってたので再発行で済んだのですが保険証がなく実費払いました。
これは後で保険証をもっていけば取り返せるそうです。

それでも待ちに待って名前を呼ばれるまでには2時間かかりました。
予約ないので仕方がないけど、週刊誌でも置いてくれればいいのに…。

結果ですが、フーナー、AIHに続いて今回もよくありませんでした。
精液量はいいのですが、運動率8%
AIHはおろか体外受精でも難しく、顕微授精(ICSI)を進められました。
どんな治療をしていくのかを説明するので、だんなと2人で後日説明を聞きに行く事になりました。
本格的に進めるのは来年に入ってからになるそうです。
とりあえず、リセット後はどうするかはまた相談してみることになりました。

赤ちゃんが出来なかったのはだんなにも私にも原因があったようです。
ホントにいつか赤ちゃんが来てくれるか、自信なくなりそうです。

精液検査 5719円(実費)
検診費   410円

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
8周期 42日目 37.04度
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠(9/12回)


今日は食べ過ぎた~。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

のんびり
8周期 41日目 36.92度
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠(8/12回)


ドオルトンにもすっかり慣れたのか、吐き気はまったくしません。
おかげで、たくさん食べ過ぎてるような…。

3連休ですが、割とのんびり過ごしています。
昨日はだんなが育った町内の文化祭に行ってみました。
何年かぶりに綿あめ食べて、おもち拾いもしたなぁ。
その後お墓参りに行きました。
うちに帰って占いを見たら、先祖供養や神社仏閣に参るといいみたいなことが書いてありました。
たまたまだったけど、なんとなくツイてる感じ…。

今日は一日ゆっくりと過ごしました。
今晩の夕飯はだんなの好物のカレー。
昼食後から作り始めました。
今日使った玉ねぎは6個。泣きながらがんばって切りました。
水はほとんど入れてないので、いいコクが出てるといいなぁ。

明日も予定なく一日ゆっくり過ごす予定。
最近少し疲れ気味だったので、元気になれそうです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

記録のみ
8周期 40日目 36.98度
当帰芍薬散 1包×2回
ドオルトン 1錠(7/12回)


この周期ももう40日を越えてしまいました。
リセットまでまだ10日近くかかりそうです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

職業訓練修了
8周期 39日目 36.87度
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠(6/12回)


今日で職業訓練が修了しました。
4ヶ月間でしたが、大人になってなかなか勉強しようと思わないのでとってもいい機会でした。
謝辞もめちゃめちゃ緊張したけど、無事終わりました…ほっ
明日から収入減がなくなっちゃうけど…。

予定では修了の時点で妊婦になっているはずだったのに、なかなか思うようには行きませんね。
本来なら就職を探さないといけないのでしょうが、病院との両立を考えると難しいかなぁ。
どこか自分に都合のいい条件のところがあるといいな。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

仕事が終わりました
8周期 38日目 36.91度
当帰芍薬散 1包×3回
ドオルトン 1錠(5/12回)


薬のせいで高温なのがわかっているので、ほとんど無意識で体温を測っています。
いつもの高温期もこれぐらいならいいのになぁ。

今日でやっと職場訓練が終わりました。
私が訓練させていただいた会社はいろいろな部署があり、毎日たらい回し状態…。
仕事らしい仕事も頼まれず、周りが忙しくしているのに、ただただぼんやり過ごしたり、ひたすらシュレッダーをかけたり…でした。
他の人はちゃんと働いてたのかなぁ。

明日は修了式です。
受講生代表で謝辞を述べることになりました。
あぁ、明日の朝までに完成できるだろうか???
そして、失業保険の給付も終わりです。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活



